趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8月27日小樽発 にっぽん丸飛んで北海道

やっとワンナイト以外のコースにたどり着きました。
3泊コースです。
もし、こちらのコミュの方で参加される方いらっしゃいましたら、オフ会しましょう!

さて、今回は利尻島と、初めての羅臼寄港です。
昆布とウニと大自然とパノラマの景色を満喫します。

もちろんにっぽん丸なので、食事もおやつも楽しみです。
今年は参加者が少ないようで、わりとあっさり予約できました。

さて、来年はサンプリンセスで北海道周遊。
皆さんからは一周遅れのような感じですが、
今年サンに乗船された方は来年はダイヤモンドでしょうし、
今まで日本船だった方は今年はサンでしょう。

だから、人より少し後に後に行くくらいが、空いててちょうどいいかな、
と考えています。

今年はそこそこの金額なので、船内をメインに楽しむ。
来年は安いので、食事は主に外で、北の幸を味わいつつ、
船内も満喫するために、室蘭の日は一日船で過ごそうとか、
いろいろ考えています。

どっちみち、今年と来年では、行き先が全く違うので、
ただでさえ飽きない北海道を、内から外から攻めて、
人生を満喫するつもりです。

いつまでも船旅ができるような平和な毎日でありますようにと、
祈らずにはいられません。


ちなみに、サンプリンセスの見学会では、気になっていたサウナ周辺を
じっくり見学してきました。
シャワーもジャクジーも近いし、インサイドでも十分羽を伸ばせそうです。
クルーも日本語をがんばってくれていますし、
にっぽん丸はにっぽん丸で、
プリンセスはプリンセスの良いところをみつけて、
素敵な船旅をします!!
(一体、何の宣言?)

利尻のおみやげ情報、知床の観光情報、お待ちしています!
よろしくお願いします。

コメント

コメントはありません。