趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マリナー・オブ・ザ・シーズでクルーズに出かけます。

来年のお正月に、マリナー・オブ・ザ・シーズで、シンガポールから、マレーシア、タイをめぐるコースに申し込みしました。

今までに飛鳥やスーパースターなどに乗船したことがあり、エーゲ海クルーズ、ガラパゴスクルーズ、ナイル河クルーズ、釜山クルーズなどは経験済みです。

今回は今までで一番大きな客船です。

どなたか、マリナーかボイジャーに乗船したことのある方のお話を伺いたいなと思っています。船会社主催の現地ツアーの良し悪しや、持参して良かったものとか。

ちなみに旅行代理店に聞いたところ、社交ダンスはできないとか?本当でしょうか。
また、服装はフォーマルの日もあるらしいですが、どのような格好でお出かけになったでしょうか。私は姫ドレスで出かけるつもりです。

コメント

ロッタさん

2013年08月16日 10:14

ジュンさん、初めまして!

細かく教えていただいてありがとうございます!

社交ダンスは期待薄なので、ダンス衣装や靴を持っていくのはやめにしますね。

ポートクランのこと、よくわかりました。タクシーかシャトルバスでクアラルンプールまで行き、自由行動にします。

ありがとうございました!

ジュンさん

2013年08月16日 09:47

ロッタさん、初めまして!

マリナーではないですが、シンガポール発着のロイヤルカリビアンの船には、何度か乗ったことがあります。

客船ですので、ダンスを踊れるようなフロアーがあるにはあります。
ただ、需要がないのか、社交ダンスを踊りましょうというプログラムがないのです。
それでも、まったく踊れないというわけでもなく、それらしき音楽がかかれば、その辺で勝手に踊っていました。
飛鳥に乗られたそうですが、日本船のダンスを想像されていたら、かなりがっかりだと思います。

ポートクランは着岸でしょうか?
着岸だったら、特に優先下船のメリットはないですよね。
ただ、本当に周辺は何もない港です。
タクシーは沢山いましたから、値段交渉してチャーターするか、船会社のシャトルバス(有料)でクアラルンプールまで連れて行ってもらい、そこから自由行動が、現実的だと思います。

楽しい船旅だといいですね!

ロッタさん

2013年08月15日 09:12

朝寝坊さん

そうですか。やはり社交ダンスはしていないみたいですね。
ありがとうございました。

朝寝坊さん

2013年08月14日 21:08

ロッタさん:踊りの好きな方は、ジャズバーやピアノバーやプールサイドで踊っていましたよ。ソシアルダンスは、どうでしょうか。私は踊りませんので感心外でした(笑)

ロッタさん

2013年08月14日 15:31

朝寝坊さん

早速のレスありがとうございます。
寄港地での船会社の現地ツアーがかなり割高な感じ(1日で1万〜1万7千円)がするのですが、優先的に下船できるそうです。どうしようか迷っています。

船内にダンスホールはないのでしょうか?

マリナーもボイジャーよりほんの少し大きいようですので、マレーシアではジョホールバルではなく、ポートクランに接岸するようです。

朝寝坊さん

2013年08月14日 15:21

ロッタさん

追伸:ボイジャーは大きな船でしたので、東京湾のレインボーブリッジが通過出来ず、晴海埠頭ではなく大井埠頭に臨時接岸でしたので、乗・下船時は不便でしたよ。

東南アジアの寄港地では、どうなのでしょうか。

朝寝坊さん

2013年08月14日 15:07

今年のGWにボイジャーに乗船しましたよ。

その時は日本の旅行会社がチャーターしてのクルーズでしたので、」ツアー
等の内容が違って参考にはならないかも知れませんが、船内の様子は判りますよ。

此の船は「カジュアル」クラス。アメリカの船会社なので、ヨーロッパの船とは少々様子が違うかも知れませんが、内容にそれ程の違いは有りませんよ。

エーゲ海で乗られた船は、どうでしたか???。