趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

アラスカクルーズ行って来ました^^

国内の飛鳥や日本丸、エーゲー海のミニクルーズを除けは、ほとんど初めてとも言える、本格的な海外クルーズでアラスカに行って来ました。

24名の楽しいツァー仲間に出合えて、とっても楽しい船旅になりました。

2人だけだったらちょっと寂しかったかも知れませんが、皆さんで一緒にオシャレして夕食を食べたり、観光したりして本当に楽しかったです。

メンデンホール氷河は夕日に映えてとっても綺麗でしたし、グレーシャーベイの氷河もすぐ近くで奥深いブルーが見れて、感動しました。

途中でクジラの大群に出くわしたり、小さな嵐にあって少しばかり怖い思いをしたりとハプニングもありましたが、お昼はエステやジャグジー、ジムで汗を流し、夜はドレスアップしてフルコースを頂き、その後はショーやダンスで楽しんで、思い切り初クルーズを堪能しました。

詳しい事は自分の日記にも書きましたので、よろしかったら読んで下さい。

クルーズはとっても楽しくてこれからも参加して行きたいと思いますが、食べ過ぎには注意ですね。(これだけが難点です)

余りにも楽しかったので2月のカリブ海クルーズに4人で申し込んでしまいました。

これからは少しつづクルーズを増やしていきたいと思っていますので、宜しくお願いします^^

コメント

湘南GGさん

2013年10月22日 14:19

イチロー選手がシアトル・マリナーズに居たころに、シアトル⇔アラスカクルーズに行きました。
今冬は国内のクリスマスクルーズを予定してます。来春は、ハワイクルーズの予定です。
これから色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

先週は台風26号の中、青森へ行きましたが、風雨が強くて陸奥湾クルーズが出来なかったです。(笑)

kaz-ykさん

2013年10月04日 12:51

へんてこクライマーさん 励ましのコメント有難う御座いました。
アラスカを、連続2回とは、凄い。アラスカは、未挑戦です。旅行記を、参考にさして頂きます。
セレブリティは、小生の一番好きなお船です。”コンステラション”で、英国ドーバーより、北欧を、17日間クルーズを、致しましたが、幸運にも、UPGradeして呉れて、良いお部屋で、毎日生花を、届けて呉れたの事と、旅友さんと、$60で、高級ワインの賞味したのが、思い出に残っています。他、エストニアには、西欧の教会とロシア正教の教会があり、デズニー調の玉ねぎ坊主の
教会は、美しく、ストックホルムのノーベール賞受賞式のお部屋は、質素でした。
小生のホームページのアドレスは、下記、お暇の折に、ご光来下されば、幸甚です。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkafj800/

まゆまゆさん

2013年10月04日 01:52

へんてこクライマーさんコメント有難う御座いました^^

私はクルーズだけでなく、自分の行って来た旅は日記にして此処に乗せていますが、あくまでも主観なので、良いのか悪いのかわかりません。

ただ、今回とっても素敵だなと思ったのは、交通事故で車いすで参加したご夫婦がいらっしゃったのですが、(若くて可愛い奥様が車いすでした)みんなで楽しく車いすをハンデと思わず、一緒に楽しんだのが、とっても印象的でした。

クルーズの一番良い所は、車いすでもハンデと思わずに過ごせる事がとっても嬉しいと思いました。

これからもいろんなアドバイス宜しくお願いします^^

まゆまゆさん

2013年10月04日 01:37

5 kaz-ykさん、詳しいコメントを有難う御座いました^^とっても参考になります。

私は飛鳥などの日本船は、オプションを付けず船の中で楽しんで来ましたが、海外船は今回のアラスカなどはやはりオプションで街や観光をするのも楽しみです。

私達も食事はいろんな種類を食べたいので、お友達と分け合って食べています。
(5 kaz-ykさんと同じでこれはとっても楽しくていろんな味が味わえるのでお勧めです)

私はクルーズは初心者ですので、これからもご指導下さいね^^

へんてこクライマーさん

2013年10月04日 00:02

是非しっかりとした乗船記を、公開ブログで発信下さい。
まだまだ、わが国はクルーズ後進国です。船に乗船した生の声が大切です。
私も昨日、コスタビクトリア航海から帰国したばかりです。
今回の全日空の帰国便の飯は、まずい事を発信しました。
生の声と、かかった費用も公開するのが、今後の日本のクルーズ文化の発展に必要です。

kaz-ykさん

2013年10月02日 12:43

まゆまゆさん 4人でカリブ海とは、楽しいですね。船もさることながら、お部屋ですが、小生のお勧めは、ロイヤルカリビアンのボイジャーオブザシーズの「ファミリー」のお部屋です。最先端部にあり、お部屋は、三日月型の部屋で、3部屋が、連っていました。Wbedの主寝室、姿見付
2部屋目は、ロービーで、ソファーあり、3部屋目は、2段bedで、2人収用可、スイートより、広く価格は安い、1船に、2部屋しかありません。眺めが良いのと、価格安いので、お勧めです。
船自体は、セレブリティとプリンセスが、プレミアム船の為、少しよろしいかと
デズニーフアンであれば、全船デズニーのお船も、良い記念になると思います。
お料理は、注文の仕方で、楽しめます。最近、私達は、好みに合わせ、前菜を、3ケ食べて、メインは、別々の物を、注文し、口に合う物を、シェアーしています。メイン食べない時もあります。
OPツアーには、余り参加せず、自分で歩き回る主義ですが、OPツアーに入れば、英語のガイどになります。代理店「旅のデザインルーム」では、添乗員が、マイクで、各人の耳にかけた受信機に、一生懸命日本語で説明している様でした。日本語で説明してくれる、日本人ばかりのバスを、出してくれる会社あれば、それなりにお値打ち品と思います。
http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/pict/10197384/

まゆまゆさん

2013年10月02日 00:50

kaz-ykさんコメント有難う御座いました^^

クルーズの旅は楽だし楽しいので、言う事無しだと思いますが、食べ過ぎるのと嵐や台風に
あった時に怖い思いをするのが、難点ですね。あとは最高だと思います。

kaz-ykさんのようなクルーズ慣れした方でも2日間絶食という事もあるのですね。

これからは年に20回位行く海外旅行の内、2、3回はクルーズに移行して行こうかなと思っいます。

来年の2月にカリブ海クルーズに4人で行こうと思っていますが、どの船のクルーズがお薦めですか?良かったら教えて下さいね。

kaz-ykさん

2013年10月02日 00:15

まゆまゆさん 今晩は お帰りなさい。嵐も被害なかつた様で、結構でした。
私達は、2012 ”Zaandam”で、香港→神戸で、奄美大島近辺で、低気圧の遭遇し、本船は、20度位斜めに傾いたままで航行し、船内の移動は、手すりに掴まり、伝い歩きする状態でした。船員の20%は、船酔いで、ダウン、小生は、2日間絶食でした。
エーゲ海、カリブ海、何れも楽しいですよ。kaz-ykで、netで、検索して頂けば、小生の旅行記が、見つかる筈です。http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10629977/

まゆまゆさん

2013年10月01日 00:46

茶々さんコメント有難う御座いました^^

私達の時も仲の良い御夫婦が何組も参加されていて、素敵だなと思いました。

我が家は旦那様と長旅が出来るのはまだまだ先の事になりそうですが、将来はご夫婦で
参加したいと思いました。(それまでにダンスをマスターしたいです)

アラスカサーモン美味しかったです^^

茶々さん

2013年09月30日 23:31

楽しかった様子が伝わりました。私も夫婦でしたが楽しい日本人仲間がいたので、船でも退屈することなく、有意義に過ごせました。

食べすぎにはご用心ですね。サーモンが美味しくて朝から食べていました。