趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お花について

ミリオンベルや ペチュニア 今年も立派に咲きました。
なのに 最近 一枝ずつ 元気がなくなり枯れて行きます。
一本ずつ 弱ったり枯れたりするのなら 病気か 虫かを疑いますが
一枝ずつ というのが分かりません。
何故 あんなに元気だったのに 原因が分かりません。
気温のせい 水不足 何かの病気 ???土が古くなってきたから???

元気な枝を切り取り 挿し芽をしておりますが
今の気候 どうなんでしょう。

コメント

くりこさん

2013年08月29日 22:47

ありがとうございます。
思い当たる事は 
お日様が好きという事で 一番日当たりのよい
風通し良い所に置いてました。
なので 立派によく咲いてくれたのかも知れません。

しかし 今年のような30度を超える猛暑が続いても
同じ場所に置き続けていたので 根腐れしたのかもしれません
当地では 数度 40度近い気温の日がありました。
今からでも 朝日だけ浴びられる場所へ移動して様子を見る事にします。

下葉が少し枯れ始めたら 早めに刈り込んだほうが
後に復活が早く また新芽が伸びて もう一度咲いてくれますね。
せっかく綺麗に咲いているときに 思いっきり刈り込むのは
可哀想だとか もったいないなどで
勇気がいりますが 大事なことなんですね。

アキラさん

2013年08月29日 00:55

くりこさん、今晩は。
私、ペチュニアは育てていませんがミリオンベルは大好きで
自分でも殖やして楽しんでいます。
私は信州在住ですが盆地ですので、日中は大変気温が上がります。
この夏の連日の35℃越えは、我が身も堪えましたがミリオンベルにもダメージは
大きかったようです。
私はミリオンベルを楽しむようになって、まだこの夏で3年目です。
この花は気温が30度を超えると、花の痛み具合が急速に進むように思います。
お日様が大好きな花という触れ込み?ですが、それは春と秋の話じゃないかと
思いました。
鉢の置き場所ですが、私はここ一か月以上朝日にだけ当てて他の時間は日蔭に退避させて
います。
それでも下葉が枯れてちょっと見苦しいので、数日中に新しく殖やした苗に植え替えの予定で
います。

くりこさんも、ご自分で殖やしておられるなら新しく植え替えた方が良いかも知れません。
枝が折れたり枯れたりしたのは、花の姿が元に戻らず「こんもり」とした美しさは
望めなくなりますから。

ゆー坊さん

2013年08月28日 23:30

我が家でもこんな事があります。

その内に他の枝も枯れたりするので病気かも知れませんね。

いずれにしても枯れてきた枝は切っておいた方が良いと思います。

あまり水をやり過ぎると根グサレ病にもなりますので乾いたらやるようにし、時々は液肥などもあげるといいですね。

こちらも素人なのでこんな回答しか出来ませんが、もっと詳しく教えてくれる人もいるでしょう。