趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

何か変・・・まじめに作ってる・・?。

稲穂と言えば、良くみのった頭の下がった稲穂を思い浮かべます。
所が、最近ウオーキングをしていると「何か変だな」と思う水田を多く見ます。
収穫前の水田で、昨日撮った稲穂が実りかけてる所の写真です。
何か変だと思いませんか・・?。
写真では解りづらいですが、緑の濃い所や薄い所があったり、高さがデコボコです。
更には稲穂の成長の違う所などがあります。
これってお百姓さんが、いい加減に作っていると(手抜き)思いませんか・・?。
家庭菜園をやってて、同じように作っても良く出来る所と育ちの悪い所があります。
それと同じだと言われればそうですが・・・。
プロのお百姓さんが作る米です。
昔は稲穂が揃っていたように思いますが、いかがでしょうか・・・。
こんな素晴らしい案山子を作っている水田もありました。

コメント

さいちゃんさん

2013年09月04日 14:17

色々なご意見有難う御座いました。
この水田の地域は、植木苗を沢山作ってる所でも有り、シャルトリューさんの言われる「自家で米を消費することを目的」とした水田かも・・・?。
皆さんの色々なご意見を頂き、プロのお百姓さんが・・・と軽々しく口にした事を反省しております。

アキラさん

2013年09月03日 23:41

この案山子さん・・・・
月夜の晩に見ると怖いかも・・・
案山子さんにしてみれば、近頃ゲリラ豪雨が多発しているので
「ドンと来い!」とも思える衣装?で完全装備してるのかしら。

良〜さん

2013年09月03日 20:50

余談ですが・・
機械化されている農家の田では、田植え時の苗の植えつけと同時に、苗の根元に一定量の肥料が落ちる装置が付いた田植え機で植えつけています。
100坪当たり15kg〜25kg施肥する必要がありますが、そんなに大量の肥料を手振りで均等に振るのは不可能です。
我が家では、穂が出る頃に、背の低い部分だけ追肥して誤魔化してます。

アセロラさん

2013年09月03日 19:26

なるほど・・・・・・・・・・肥料の偏りって、出来ますね〜!
畑でも同じことが有りますから〜〜(笑)ありがとうございます^^

良〜さん

2013年09月03日 18:53

殆どが、肥料の偏りですね。
我が家も少し稲作をやってますが、肥料散布に機械化できる
規模で無いので手で振ります。
そのため、しっかりと通ったピッチで高さの違いの筋が
できてしまいます。
或いは、肥料を蒔いてから代掻きをしますが、高い部分は
少し土を動かします。
その為、蒔いた肥料が殆ど無い部分もできてしまします
(特に4コーナ)
本当に難しいですよ。

セイシェルワさん

2013年09月03日 14:55

プロと申されてもどのような方なのかしっくり理解できないのですが・・・・・。

セイシェルワさん

2013年09月03日 14:52

肥料が、偏る(かたよる)ときがあります。
家庭の生ごみを入れるとき(投げ込むのです)
雨などで土が削れ そこの部分に新しい赤泥を入れてそこの部分の土の成分が
変わる。
 以上なことから、定期的に田んぼの上から 化学肥料を均等にまきますが
部分部分によって土の性質が異なるため米の生育が違います。
このような田は、自家で米を消費することを目的とすることがほとんどで、専門に供出(販売)することをしていません。

 販売用専門にするには、だめです。品質が落ちるのでコメの供出しようとしても自分の米の価格が落ちます。
 そんな田は1等米でなく3等4等などでお金になりません。