趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

オクラの育て方

毎年、好物のオクラを育てています。
マルチシート掛けした畝に直播きしており、種は毎年自家採取しています。

昨年まで、全ての脇芽を掻き主幹のみ育てほぼ満足できる収穫を得ていました。
今年は脇芽を掻かずに育てたところ、昨年以上の収穫量になりました。

現在、主幹の葉が小さくなりましたが、花はよく咲いています。オクラはやや小さくなりました。
脇芽の方は元気な大きな葉が茂り花もよく咲いて、大きなオクラが出来ています。

施肥と管理を適切に行えば、脇芽からも収穫が出来て収量を増やすことができるようです。

カメムシの吸汁による曲りオクラが出ており、薬に依らず捕殺しています。
何か良い対策があればお教え下さい。

コメント

セロリーナさん

2013年09月07日 16:34

オクラは割と栽培の楽な野菜なので我が家も欠かさず植えてますが腋芽欠きをしない方が良い、との情報は大変貴重です。
来年からは是非とも真似てみたいと思います。
セロリとのコンプラも同様に試してみたいものです。

尚、オクラは苗が余っていたので鉢植えにもしてみました。
此方は成長は早く、順調に育ったのですがやはり葉の成育が始まる頃になると萎れが目立ち始めます。
どうしてもあの大きな葉っぱは水分をかなり要求するので余程大きな鉢、又はプランターで無いと難しいかも知れませんね。

楓韻さん

2013年09月05日 07:41

孤兎さん
  
  セロリがオクラのコンパニオンプランツになりそうとの貴重な経験談、有り難うございました。
  作物作りの実績や経験は、変な理屈や知識以上に貴重です。
  
  機会があれば、来年試してみます。

孤兎さん

2013年09月04日 14:31

我が家では、セロリは苦くて食べず嫌っておりましたら、有機農法で育てたセロリは苦味成分が薄らぐと言われ、今年初めて挑戦してみました。
出来たセロリは、香りは強いものの市販のセロリとは違い、非常に美味しく甘さも感じました。
で、本題なのですが、あまり好きでもなく試験的に植えたセロリでしたが、たまたまオクラの横となりました。 そうしたら、今年のオクラは虫もつかず生育も良くビックリの状態です。
これは偶然かもしれませんし、因果関係は無いかもしれませんが、我が家ではセロリのおかげと思って、来年からもセロリを大切に育てようと考えています。 多分、この系統のハーブでも同様の事は期待できるかもしれません。