趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

アライグマに食われてほぼ全滅です・・・。

雨が降り続き1週間ぶりに畑に行きました。
畑でやる事は沢山あります。
大雨による崖崩れや、強風による被害状況の確認です。
茄子やピーマン、ブロッコリー等などの倒壊は無し・・。
先日播種した、大根、カブの発芽の状態も良好です。
結果、野菜類には大きな被害は無かったのですが、果実に有りました。
何と、雨や強風によるものでは無く、アライグマに甘柿を食い荒らされていました。
昨年全滅で、今年は網を張るなどの対策を・・と思ってたのですが、くるのが早過ぎます。
木に登って枝を手繰り寄せ、枝を折りながら青くて小さい実をかじっています。
これでアライグマによる被害は、まくわ瓜、メロン、南瓜、甘柿となりました。
どうすれば良いのでしょうかね・・・困ったものです。

コメント

ちーのママさん

2013年09月10日 21:41

とっても、お気の毒です。心よりお見舞い申し上げます。

今朝、NHKの「あさイチ」で、日本全国でアライグマの被害が進んでいる・・・と言う報道がありました。本来日本に生息する動物では無い筈ですが、小さな時には可愛くてペットに飼っても大きくなると獰猛になってしまうので、飼いきれなくなって捨てられたのが、繁殖しているとか・・・。人間の勝手で、酷い事がこんな処にも起きているのですね。見かけた場合、噛みつく事があるそうです。飼っている鶏は勿論犬や猫も食い殺されているとか・・。決して手を出さないで、官庁に連絡して下さい  と、言っていました。

さいちゃんさん

2013年09月10日 14:30

昨日畑に行ったら、僅かに残っていた柿、全て食われていました。
2年連続全滅です。
柿の木は傾斜部にあって、1段植えの傾斜部に植えた大根の畝に足跡が残っていました。
アライグマだと思うのですが・・?。

さいちゃんさん

2013年09月10日 14:20

皆さん夫々が、地区特有の被害を受けてられるようですね。
全てを満たすようにはなかなか出来ません。
動物や鳥、害虫と知恵比べをしながらの野菜作りになるのでしょうか・・。

ともさん

2013年09月09日 06:40

関西は個体数が多い地域ですね〜
自治体も対策をしていると思いますが 地域の方と話し合って早急な対策をして下さい

私(岡山南部)の所でも 桃 トウモロコシが被害にあいました しかし犯人がタヌキかハクビシンか特定出来ませんでしたが アライグマが主犯かもしれません
ただ 甘柿はまだ被害にあっていないようです

心粋さん

2013年09月08日 20:07

伊丹に、アライグマがいますか?
大きさは?

捕獲するしかないですね。
以前我が家の庭に野良猫が、10数匹捕獲して、川向うまで!

ケイさん

2013年09月08日 17:05

何気に読み進めたら
伊丹在住とありました。
17日から伊丹に出かけます。
伊丹にアライグマですか。
猿もどこかの町で暴れているようですが・・・
恐いですね・

シュウさん

2013年09月08日 16:51

アライグマは危険な動物です。見かけは可愛いようですが鋭い爪があり、後ろ足で立って、両手で物もつかめるやっかいな生き物です。
まずは周辺をフェンスか網で覆うことが必要です。収穫が近づけば早めに収穫。

収穫後は残渣を、土の中に埋める。冬にえさ鳩なるような不要な果樹は、木を切ってしまう。
えさを与えない工夫が必要です。周辺の人と一緒にしないと一人だけやっても無駄です。

ゆー坊さん

2013年09月08日 16:29

アライグマによる被害は良く聞きますが、まだ青い柿でも食べられるとは知りませんでした。

余程食べるものが無いんでしょうね。

🍊トリトン5🐬さん

2013年09月08日 12:05

本当に悔しいですね 
なにかてだてがあるといいのですがね〜〜〜

ガンさん

2013年09月08日 11:12

自治体の役場なり農協に相談して「罠」をかける手立ては無いものでしょうか?
猪や鹿の場合は「有害獣駆除」として補助金が出るのが普通になった様ですが、
但し補助金とは別に専用の狩猟免許や罠を購入するのは自費ですが。