趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

さつま芋の作り方教えて下さい。

さつま芋は今年は200本植えました。
マルチ栽培で畝の高さを40?にし、
斜め差しで植え付けたのに、
浅く出来ていて、雨で芋が土から出ているのもあります。

毎年収穫後のツルの片付けが大変なので、
ツルが延びすぎないように、先端を切ったので、
葉が元気をなくしたと思ったら、益々ツルが伸びてきました。
芋も大きいのと小さいのがまばらです。
ツルボケでしょうか。

試し堀りして食べています。
甘くて美味しいと思いますが、収穫量が多いのか少ないのか分かりません。

今年は老人ホームの方を芋堀に招待するつもりですので、
良い芋を作りたいと思ってます。
10月まで打つ手がありますか?ご教示下さい。

コメント

きいままさん

2013年09月21日 09:44

たった4本ですが 植えました。ツルがどんどん伸びています。
天地返しというのは、時々やっていますが
いつ頃収穫していいものやら?
果たして 実が生っているのか?
分からない事だらけです。
去年はたった2本の苗で 安納イモが、思いがけなく楽しめたので、多少待ち遠しいです。

皆さんのを拝見し、とても勉強になります。

小糸さん

2013年09月16日 12:38

ガンさん。
野菜作りは難しいです。
農薬を使わず手をかけて、
安心安全な野菜を作りたいので、
皆さんのお知恵をお借りしてます。
今後ともよろしくお願いします。

ガンさん

2013年09月16日 10:53

野菜作りは生き物が相手です、相手のご機嫌を伺いながら手入れをするもので、
こう書いてあったからこうするのではなく、気候に合わせ地味に合わせて野菜の表情を
見ながら虫が居れば退治して、それは種が違うだけに子育てよりも難しいものです。

小糸さん

2013年09月16日 10:37

アセロラさん、いつもコメントありがとうございます。
私も皆さんの知恵をお借りして、野菜作りしてます。
10年にはなるのに、失敗も多いです。
今までは、失敗は気にしなかったのですが、
このサイトで段々向上心?が出てきました。(笑)

小糸さん

2013年09月16日 10:33

ガンさん。コメントありがとうございます。
当方は熱海近くの温泉地です。
暖かいので安納芋にチャレンジしようかと思います。
畝の高さは水はけと雨量ですね。
幸い、水はけは良いし、雨は少ないので、
それ程高くしなくても良さそうです。
来年の参考にさせて頂きますね。

アセロラさん

2013年09月16日 07:32

いろいろ、皆様のコメントを拝見してると本当に、勉強になることばかりです!
ふう〜〜〜、野菜作りって、本当に奥がふかいのですね・・・・・改めて感じております(笑)

ガンさん

2013年09月16日 07:07

さつま芋と云う位で暖かい地域が適地の作物です。
中でも安納芋は種子島の特産でより暖かい気候でないと大きくならないし
又掘る時期が遅いと芽が出ますので全く変な食味に・・・

 瀬戸内沿岸地域では鳴門金時辺りで収穫は一株に普通サイズが平均5〜6個。
窒素肥料が効くと蔓呆けしますので主として加里肥料を与えます。畝の高さは水はけの
良し悪しとその地方の雨量で決まるものですから一律に考えるものではないですね。

小糸さん

2013年09月15日 23:35

寅(とら)さんコメントありがとうございます。
昨年は200本、全部黒マルチにしました。
マルチなしでも作ったことがあり、収穫量と大きさも変わらない?
今年は、マルチとマルチなしを交互にしましたが、
雑草取りはツルが伸びるまでなので、マルチなしでも良いかな〜。
水はけの問題なら、畝は20?位の方が私的には楽です。
一人で作ってますから、少しでも、楽したい、、、(笑)
安納芋の苗は、ネットで購入ですか?

小糸さん

2013年09月15日 23:07

つくばのかかし☆さん。コメントありがとうございます。
さつま芋の雑草は、ツルが伸びるまではシッカリ取りますが、
ツルが伸びれば大変ではないです。
マルチを貼るのが下手なので、畝を高くするのに苦労してます。(笑)

小糸さん

2013年09月15日 22:26

アセロラさん。コメントありがとうございます。
芋掘りの後、畑で焼き芋にして食べます。
炭で焼くので美味しいですよ。
コミュで、オフ会をした事も有りますが、今年は高齢者のお世話です。

寅(とら)さん

2013年09月15日 19:59

見事なサツマイモですね。
私の作り方は、畝の高さにはこだわりません。
マルチも使いません。
畝の高さは30cmはないと思います。水はけを良くするために、
畝を高くする程度に考えています。
私の場合、畝の上部はもう少し広いかな?と写真を見て思っています。
芋が顔を出した時の土を寄せですが、ただ小糸さんのように高いと、
マルチを捲って、土寄せができないと思います。
今年は安納芋を30本挿しました。まだ試し掘りはしてありませんが、
きっと沢山できていると思っています。
沢山できれば、友達のところへお裾分けします。

アセロラさん

2013年09月15日 15:32

小糸さん^^ 写真のお芋、とても美味しいそうに見えます〜〜^^
素晴らしい、出来栄えではないですか〜〜^^
老人ホームのかたがたに、芋ほりを体験させてあげてプレゼントされるなんて
なんて、素晴らしいことなのでしょうか〜〜〜!拍手喝采〜〜^^

火事親父さん

2013年09月15日 15:19

小糸さん、畝の高さは40cm位です。畝の上部を平らにし、両手で苗の両端を持ち、土に10cm程押し込みます。両端と葉は土から出し、土を寄せます。
終了ですが、1本の株から2〜3個の芋が普通と思います。もっと多い場合もあります。苗は100本単位で買いますが、今年は加えて安納芋を30本植えつけました。

小糸さん

2013年09月15日 13:33

火事親父さんコメントありがとうございます。
船底植えはやったことがないのですが、
やはり畝は高くするのでしょうか?
一本のツルで、どれくらいの収穫があれば良いのでしょうか?
これまでは、収穫量も気にした事がないのですが。
ちなみに作っているのは、ベニアズマのみです。

火事親父さん

2013年09月15日 12:44

苗の植え付けは、何種類かありますが、土地と品種に適した植え方が有るようです。
私は、今年は船底植えで、10cm位深く植えました。鳴門金時と安納芋の二種です。
そろそろ試し堀りします。大小あるのは、自然と思っています。小さい子は、小さい蒸かし芋が好きだし
大きいのは、大学芋や、キントンにしています。