趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

安納芋の試し掘りをしました。

6月1日に安納芋を挿しました。
今朝、出来栄えを見たくて試し掘りをしました。
下記写真の通りです。
まあまあの出来具合と思います。
お彼岸なので、てんぷらにしてお供えしたいのですが、
サツマイモ類は掘り出してから、1週間から10日以上保存すると、
甘みが増して美味しくなります。
そんなわけで、お供えのてんぷらは、「紅あずま」を使います。

10月下旬まで畑に置きます。もう少し大きくなると思っています。
苗を30本求めましたが、3本は枯れてしまいましたので、
26本育っています。

コメント

アセロラさん

2013年09月23日 17:35

寅さん、家事親父さん、ありがとうございます^^
いろいろ、教えていただきまして、またまた、お勉強が出来ました!
なかなk、吸収しづらいのですが・・・・・・・・高齢のせいでしょうか(笑)

寅(とら)さん

2013年09月23日 12:45

火事親父さん、コメントありがとうございます。

<横から口を・・・・・>、気にしないでコメントしてください。

我が家では、「紅あずま」などと同じように、調理して美味しくいただいております。
イモ系は、凍みに弱いので、冬季の保存に注意が必要です。

寅(とら)さん

2013年09月23日 12:37

アセロラさん、コメントありがとうございます。
「紅あずま」は美味しい芋ですね。一昨年までは「紅あずま」を作っていました。
昨年は、「紅あずま」と「安納芋」を作りました。
石焼き芋は火事親父さんのおっしゃる通り、「安納芋」ではないと思います。
「紅あずま」より少し安い芋を使っている業者さんもいるようです。

火事親父さん

2013年09月23日 09:33

アセロラさん

横から口を出しますが、石焼き芋は安納芋ではないと思います。
私も30株植え付けていますが、調理が少し面倒の様です。「安納芋の焼き芋の美味しい作り方」と検索すれば、出てきます。

アセロラさん

2013年09月23日 08:23

えっ、スーパーで買った「安納芋」が2個残っていたのを、春、水に入れて芽出しをした10本の蔓が育ったので挿してみた所秋、いい安納芋が収穫できました。って〜〜〜!!
へぇ〜〜! そんなことも出来るのですね^^  なにも知らないことばかりで凄く今、感激中!(笑)
サツマイモは紅東が一番、美味しいと思っていましたが・・・・・・・・・・・・・。
「安納芋」は、甘くておいしい芋なのですか!? ひょっとして、石焼芋ってとても高いけど
あれが、そうなのですか!?

寅(とら)さん

2013年09月23日 07:52

小糸さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
「安納芋」は、さつまいもの種類なので作るのは難しくありません。
あまり肥料が多すぎると、蔓ばかり成長し芋が太りません。
私は畝の下へ枯草を入れ、土を被せるくらいで、追肥もしません。連作OKです。
ただこの芋は、種子島の固有品種なので、苗が手に入りにくいと思います。
私の地元の種苗店では扱っていませんでした。
私はネットで買いました。
「安納芋」は、甘くておいしい芋なので、来年は是非チャレンジしてみてください。

小糸さん

2013年09月22日 21:30

寅( とら)さん。
一本の蔓から、沢山の芋が取れてますね。
スゴ〜イ!! パチパチ
安納芋は作るのが、難しいと聞きましたし、
値段が高いので、手が出せなかったけど、
トライしてみたくなりましたワ〜。

寅(とら)さん

2013年09月22日 16:04

おみやさんさん、コメントありがとうございます。

昨年は、スーパーで買った「安納芋」が2個残っていたので、
春、水に入れて芽出しをしました。10本の蔓が育ったので挿してみた所
秋、いい安納芋が収穫できました。
今年も安納芋を残し、芽出しの予定でしたが、間違って食べてしまいました。
ネットで調べて、蔓を取り寄せました。1本40円くらいで30本求めました。

この「安納芋」は、種子島の固有品種で、本来、島限定のようです。

寅(とら)さん

2013年09月22日 15:47

火事親父さん、コメントありがとうございます。

私のところは、長野県でも南(南信州)なので、10月末ころまではOKと
思っています。霜が降りると蔓が黒くなります。芋に凍みが入ると保存できなく
なるので、お天道様と気温を見ながらの作業となります。

おみやさんさん

2013年09月22日 13:01

安納芋しっかり大きく成ってますね!
種イモが 高かったので 我が家は紅あずまにしましたが・・・
安納芋も 少しやってみればよかったと 今 思っています!
甘い さつまいもは何に使っても美味しいですね
こちらも 昨日の収穫した物を天ぷらにして食べたいです^^

火事親父さん

2013年09月22日 11:46

長野県でも、10月下旬までOKですか?
此方・埼玉では、月末の1週間晴れの日に、掘り起こす予定です。