趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

雑草の地下茎の掘り起こし

午前中、雑草の地下茎を掘り起こしました。

写真左は、スギナです。
写真右上は、やぶがらしです。
写真右下は、名前は分かりません。直径3cmぐらいのピンクの花が咲きます。地下茎は白です。

どれも、地下茎が少しでも残っていると、そこから芽が出てきます。なので、完全に取り除かないと、また広がる厄介者です。

コメント

キャベツの青虫さん

2021年05月09日 18:04

タローさん、こんにちは。
ドクダミもしぶといですね。
我が家の庭にはドクダミはありませんが、実家の畑にはドクダミがいっぱいです。
傾斜地で石垣があり、その中に入り込んでるので、退治するのは不可能です。

耕耘作業の際に、丁寧に見つけて取り除くのが精一杯です。
半分あきらめています。

タローさん

2021年05月09日 17:20

私はドクダミと戦っています。2年前に退治したら昨年は何年も出て来なかったミョウガが十数本出てきました。

キャベツの青虫さん

2021年05月09日 16:00

けむさん、こんにちは。
写真のスギナは、深さ10cmぐらいでした。ここは昨年9月頃耕耘機で耕耘した所なので、残った地下茎のかけらが大きくなったものだと思います。
ですから、新しく根を張ったものは、10~20cmぐらいが多いと思います。

古いものはもっと深くから芽を出すものもあるので、全部掘り出すのは大変だと思います。注意深く掘っても、見逃してかけらが残ることが多いです。

人間の方が根負けして、結局スギナに負けるんでしょうね。
スギナなど根まで枯らす除草剤があるんですが、畑には使いたくないですね。

けむさん

2021年05月09日 14:39

やぶがらしは知りませんがスギナはどこの畑にでも出ますね。
地下茎まで掘り起こすのは大変ですね。
スギナは10cm程度で根を切っていますがどのくらい掘れば地下茎を取り除くことができるのですか。

キャベツの青虫さん

2021年05月09日 14:27

写真右下の花です。
アサガオの花に似ていると思います。アサガオよりだいぶ小さいです。
庭の片隅に咲いているだけなら、あまり気にならないと思いますが、繁殖力は旺盛で、数年で庭一杯になります。