趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

生長の様子

じゃが芋は2度目の土寄せが済んで、株元がしっかりして茎がすっと立って来た。メークインは開花が始まって、幾つかの紫色の花が見える。キタアカリも生長が進んでいる。じゃが芋の根茎も生長して欲しい。

山芋の蔓が生長が著しい。発芽が遅れていた数個も発芽して、ネットに絡みながら生長している。先に発芽した蔓は脇芽も出て、上へと伸びている。長いものはすでに2.5mを超えている。

キャベツは金系201号という品種の苗を一月前に定植して、すぐに活着した。定植時に防虫ネットを掛けたので、害虫の被害も無く生長している。早ければ、来月末には収穫出来るかもしれない。

コメント

清吉さん

2021年05月15日 18:30

あかねさん、
今年の梅雨入りは早そうですね。
じゃが芋の収穫は来月の末になる見込みなので、梅雨明けが早ければ、梅雨明け後に収穫になります。梅雨が明けないうちの収穫なら、梅雨の晴れ間に収穫して、小屋で乾燥させてから、持ち帰ります。

あかねさん

2021年05月15日 14:15

山芋が良く育ってなすね!
今年の梅雨入りは少し早くなりそうで、、、
ジャガイモの収穫はどうなるのでしょうか、、、

清吉さん

2021年05月15日 12:38

jyunko さん、
そうですね。じゃが芋は土寄せが済むと後は樹が枯れてくるまで待って、収穫するだけですね。
今年は梅雨入りが早いので、収穫に影響が出そうですね。

jyunko さん

2021年05月15日 11:24

こんにちは~
我が家のジャガイモも花があちこちに咲いていますが
まだ少ないです。花は摘んだ方が良いと聞いた事が有りますが
調べたら花に実が付く訳で無いから特別に関係無いそうです。
却って摘んだ所から病原菌が入るリスクが有るそうです。

去年の採り残しが有ったのか畑の所々にジャガイモが生えて
それをそのまま残しています。さてどんなのが生るかお楽しみ~

清吉さん

2021年05月15日 09:12

日向夏さん、
キャベツは定植後にすぐに防虫ネットを掛けました。そのお陰で今のところ害虫の被害はありません。
今年は梅雨入りが早いですね。じゃが芋の収穫に影響が出そうですね。

日向夏さん

2021年05月15日 08:43

 キャベツ・・・、虫食い穴がまったくないですね!羨ましい。それ相当の努力が必要ですね、納得!
 山芋、順調ですね。ツルの下は、真夏になったらちょっとした木陰になりますね。小さな椅子とテーブルを持ち込んで、「ちょっと一杯!」ができそうですね。
 我が家のジャガイモですが、梅雨の雨に打たれて赤いアンデスがあちこちに露出しています。雨が上がらないと"土かぶせ"ができません。誤算の梅雨です。