趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

農園の様子ー生長

この春は前線を伴った低気圧の通過で大雨が降って強風が吹いた。雨にも負けず、風にも負けず、野菜達は元気に生長している。

キャベツとブロッコリーは定植から1ケ月経って、順調に生長している。春の台風の様な雨や風でも、防虫ネットに守られて、キャベツは間もなく葉が巻き始めるころである。ブロッコリーは頂花蕾が出来そうである。

レタスも定植からほぼ1ケ月経過した。定植時には未熟でひ弱な苗であったが、レタス苗は強い。ほぼ全数が活着して、防虫ネットの中で順調に生長している。来月には収穫を見込んでいる。

じゃが芋はメークインとキタアカリという品種の2種類を植え付けて、2回の追肥と土寄せを行い、収穫を待っている。収穫は葉が黄変してから良い天気が続く時に行う予定である。今年は梅雨入り前から雨天の日が多くて、暫く雨の日が続きそうであるが、晴れ間を狙って収穫する予定である。

コメント

清吉さん

2021年05月25日 10:52

jyunko さん、
この時期はレタスなどの葉物は害虫の被害や雨の影響などで栽培が難しいですね。
その点、じゃが芋は放っておいても大丈夫の様です。
月が替わったら、試掘します。

jyunko さん

2021年05月25日 10:23

おはようございます。
ジャガイモの成長が素晴らしいですね、
きっと大豊作でしょうね、

我が家のレタスは雨に叩かれて大半はアウトに~
かろうじてチマサンチュが生き残りました。また
ホームセンターで何か探してみますヽ(´~`;

清吉さん

2021年05月24日 11:58

でんころさん、
たまたま上手く出来た野菜です。

でんころさん

2021年05月24日 11:12

良く育っていますね、収穫に行きたいけどね。

清吉さん

2021年05月24日 09:56

日向夏さん、
防虫ネットで青虫の被害は殆ど防げます。
虫に食われたキャベツは、外側の葉は穴が開いてますが、中側の葉は綺麗ですから、食べられますね。
春キャベツは柔らかくて生食が美味しいですね。

日向夏さん

2021年05月24日 09:09

清吉さん、おはようございます。
 野菜たちの活き活きとしている姿は希望を感じるとともに食欲がわきます。防虫ネットの効果大ですね。
 我が家の"小松菜"と"不断草"は、花が咲き始めました。青虫に食われた"たけのこキャベツ"を毎日食べています。

清吉さん

2021年05月24日 08:46

あかねさん、
玉葱の収穫、お疲れ様でした。
玉葱は球が大きい物より中型のものの方が吊るし干しで遅くまで腐らず保存できますよ。何故か大きな球から腐りが入りますね。

あかねさん

2021年05月24日 08:08

清吉さん
おはようございます。
元気に育ってる様子ですね。
今朝早くにタマネギの収穫をして来ましたが、
昨年より小さくてガッカリです。
その他のお野菜は順調に育っています。
タマネギの後に苦土石灰ともみ殻入りの牛糞を蒔いておきました。^^
キュウリの赤ちゃんが出来始めてました、