趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

イベントレポート

チェロ

チェロさん

★今年最後の歌舞伎公演、12月大歌舞伎 夜の部 観賞しましょう♪

リンダさん
歌舞座公演楽しませていただきました。
① 檀浦兜軍記 阿古屋
② あんまと泥棒
③ 二人藤娘

それぞれ見応えのある演目で感激いたしました。

歌舞伎座の緞帳てどのようにして作成しているのか興味がわきました。

30メートル位の織機で1間を一人が担当し数人が手織りで織進めるようです。
1日で20cmくらいしか織れないようです。

歌舞伎座緞帳も見応えがありました。

場内の赤提灯の模様は鳳凰丸だそうです。

演目も劇場も日常を忘れることができ充実したひと時を過ごすことが出しました

みなさんありがとうございました。

かなの

かなのさん

★今年最後の歌舞伎公演、12月大歌舞伎 夜の部 観賞しましょう♪

昨日はリンダさん、貴重なチケットを、しかも滅多に機会のない桟敷席を 割引き価格でありがとうございました♪

ご一緒させて頂いた皆さま、お話しできて楽しかったです。又ご一緒の際にはどうぞよろしくお願いいたします。

歌舞伎はまだ3回めの初心者ですが、一部では玉三郎さんの三種の楽器演奏を堪能、二部のユーモラスな舞台では暗闇が多く、三部のふじ娘の華やかさが一層際立って見えました。歌舞伎は趣の違う三幕を鑑賞でき、満足感もたっぷり、と思いました。


今回は桟敷席を初体験。
(長文 教授ですが)以下レポートですm(__)m

桟敷席は同じ一階席より少し高くなっていて舞台全体が良く見えるのは勿論、幕間のお弁当も掘りごたつ式のテーブルでゆったり頂けました。温かいお茶付きで♪
席の後ろには暗幕を隔てて靴を脱ぐスペースがあり、コートを掛けるフックもありました。ドアを開けるとすぐに外の廊下に繋がっているので周りに気兼ねなく出入りできるのも有り難かったです。

★今年最後の歌舞伎公演、12月大歌舞伎 夜の部 観賞しましょう♪

リンダさん、今日は本当に有難うございました。
難儀なチケットで半ば諦めていた今回の阿古屋でしたが、いいお席を頂き記念になりました。
Xmasパーティーもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

また、お席でご一緒くださった チェロさん かなのさん
いろいろとお声かけ頂き お着物のことなど教えてくださりとても楽しかったです。
またご一緒の際はよろしくお願いいたします。