趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

11/1(水) 源氏物語の時代から芭蕉、正岡子規と過去をたどる散策&秋の花鑑賞(初心者向き)

このイベントは終了しました

11/1(水) 源氏物語の時代から芭蕉、正岡子規と過去をたどる散策&秋の花鑑賞(初心者向き)
開催日時:

開催場所:兵庫県神戸市須磨区須磨区東須磨 東須磨1−1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日ハイキング+α(名所旧跡&カラオケ&ランチ等)-初級者対象-
主催者 イルカ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 源氏物語
  • 須磨
料金
  • 230円
料金用途 ガイド料
参加人数 10名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県神戸市須磨区須磨区東須磨 東須磨1−1 地図を見る
募集期間
イベント内容 須磨離宮公園でバラ等の花の鑑賞をします。
お天気が良ければ淡路島が見え風光明媚です。
※台風の影響でバラがほぼ散ってしまいましたので今回は訪問しません。

須磨寺案→綱敷天満宮→現光寺→関守神社→村上帝社
(上はガイドさんの案内になります)
→須磨駅→須磨浦公園(散策)
海岸沿いに歩き、敦盛塚→一ノ谷 戦の濱碑(平家と源氏の戦い)
※距離 : 約5km
*****************************************

★集合時間 : 11/1(水) 12時40分
解散予定時間 17:00

★集場合所 : 須磨寺(山陽電鉄本線)改札

★費用 : 約230円
ガイド料 : 2500円(11人の場合1人230円)

※昼食は済ませておいてください

*****************************************
予定
12:40 須磨寺(山陽電鉄本線)改札
▼徒歩15分
13:00~ 須磨寺(仁王門)~

綱敷天満宮

現光寺

関守神社

村上帝社

15:30~ 
須磨駅→須磨浦公園駅(山陽電鉄本線)1駅
時間に余裕があれば徒歩になるかもしれません。

敦盛塚

一ノ谷 戦の濱碑

須磨浦公園駅(山陽電鉄本線)
解散予定
*****************************************
■須磨離宮公園
https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/flowering/
花緑と歴史と眺望のオアシス
見頃の花予想 : バラ、フジバカマ、サルビア、レウカンサ、ローズヒップ、ツワブキ

■藩架山 現光寺
源氏物語、松尾芭蕉、正岡子規ゆかりのお寺で、さまざま碑がある。
① 光源氏月見の松
本堂の前にきわどいバランスで立つ。この松は神戸の大震災のときも倒れなかったと住職の話。
② 風月庵跡碑 
住職の話では、2基あるが、1基は震災で損傷した。芭蕉は〔笈の小文〕の旅で、貞享5年(1688年、9月から元禄)4月20日須磨に1泊しているが、ここ〔風月庵〕であったとされる。
③ 松尾芭蕉句碑 
見渡せはなかむれはみれは須磨の秋 延宝7年作の句。
④ 須磨の関跡碑
かつてこのあたりに関があったらしい。
⑤ 正岡子規句碑 
読みさして月が出るなり須磨の巻 
日清戦争の際、従軍記者として所在の帰りに船内で発病し、須磨で療養しているときの句。

石碑には源氏物語の須磨の巻の一説が書かれています。
現光寺は紫式部が書いた源氏物語の主人公 光源氏が、従者数人と京より須磨に退去した際、わび住まいをしていたところと古来より語り継がれてきました。
このことから「現光寺」は以前は「源氏寺(げんじでら)」とか「源光寺(げんこうじ)」と呼ばれていました。
http://kakitutei.web.fc2.com/yukari/suma-akashi/s-genkouji.html

■関守稲荷神社(せきもりいなりじんじゃ)
祭神は稲倉魂神。 名前の由来は、源兼昌が詠んだ百人一首のうちの一首に登場する須磨の関があったとされる場所に神社を建てたことから来ている。

■敦盛塚
平敦盛の供養のため建てられたという大きな五輪塔。
北条貞時が平家一門を供養するために建立。
敦盛は、一の谷の合戦で源氏の武将の熊谷直実に討たれ16歳で命を落としました。
http://www.japanmystery.com/hyogo/atumori.html

■一の谷 戦の濱碑
一の谷は、鉄枴山と高倉山から流れ出た渓流に沿う地域。
一の谷から西一帯の海岸は、源平の戦いにおける一の谷の戦いの舞台となったことから、「戦の濱」といわれています。
一の谷をさかのぼると、東西2つに分かれていますが、西の谷は、東の一ノ谷川本流に対し「赤旗の谷」といわれ、平家の赤旗で満ちた谷だと伝えられています。
毎年、決戦のあった2月7日の夜明けには、軍馬のいななく声が聞こえると言われています。
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1125.html
*****************************************
注意事項
*雨天中止 : 分からない場合は管理人まで連絡してください。
---------------------------------
*「主催者連絡先」は募集期間の終了後、最少催行人数に達すれば電話番号が表示されます。
SMSにて「ニックネーム」のみ記入し送信してください。
当日に連絡が取れないとイベントに支障をきたします。
(マル秘)扱いで他に使用することはありません。
(以前に連絡されている人は必要ありません)
これは参加のための要件ですのでよろしくお願いします。
----------------------------------
*キャンセルの場合は「参加者専用の伝言板」に書き込んでください。参加登録の削除は主催者が行います。
(知らない間に参加者が減ることになり管理、運営上支障をきたします) 前日、当日の場合はSMSか電話でも連絡お願いします。
---------------------------------
*上記は予定でありイベントが近づくにつれ変更箇所(日程変更、イベント中止を含め)が出てきます。最新のイベント内容を参照するようにしてください。

イベントレポート

もっと見る

ホク

ホクさん

初めての参加でしたが、管理人のイルカさんをはじめご参加の皆さん、おかげさまで楽しく歩けることができました。
お天気も上々で良かったです。
次回また宜しくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あおちゃん
あおちゃんさん

残念ながら所用で参加できなくなりました、すみません。

和みやす
和みやすさん

参加希望しますよろしくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。