55年前に発見された日本で一番古い恐竜化石(卵)

当時高校生だった会社員の清水好晴さん(71)=神奈川県横須賀市=らが65年9月、下関市綾羅木川上流域にある白亜紀前期(約1億2000万~1億年前)の地層で採集。2017年にこれが国内最初の恐竜化石の発見であることが分かり、さらに福井県立大などによる共同研究が続けられていた。

今まで確認されずに高校生も71歳のおじいちゃんになってしまっていた。

私が中学生のころ(このおじいちゃんが、この化石を発見したころ)化石取りに、出掛けて行ったりしていたんですが、そのころは、日本に中生代の地層が多く露出しているのは北海道くらいで、アンモナイトも北海道に行かないと捕