趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

H29.07.16滋賀県伊吹山登山(1,377m)

このイベントは終了しました

H29.07.16滋賀県伊吹山登山(1,377m)
開催日時:

開催場所:富山県流杉IC集合05:30 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ <富山近県> 自然探訪
主催者 五右衛門
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 滋賀県
  • 伊吹山
  • 富山県自然探訪
料金
  • 5000円
料金用途 交通費(経費折半)
参加人数 5名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 富山県流杉IC集合05:30 地図を見る
募集期間
イベント内容 7月山開きの季節となりました。
相乗りで、県外百名山登山へ出掛けましょう。

滋賀県の最高峰(標高約1377m)。日本百名山のひとつで、がっしりと構えた山容は男性的である。岐阜県との境界をなし、山頂からは眼下に琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望の大パノラマが広がる。古くは『古事記』や『日本書記』にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山で、古来より著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名である。
山頂のお花畑は、国の天然記念物に指定されています。

伊吹山は、近畿、北陸、東海、北陸のすべての地域に交通の便が良く、軍事的においても都合の良かったため、戦国大名・京極氏が伊吹山中に山城を建てています。

霊峰として名高い伊吹山は、平安時代に修験道における日本七名山のひとつになり、多くの修行者が訪れました。


■ 登山時間の目安 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

山 麓〜山 頂 約3時間30分(片道)

山 麓 〜 3合目 〜 山 頂
 (約2時間)(約1時間半)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

のの ☆さん

行きたいなぁ 15日16日は仕事ですが 調整出来ないか確認してみます(^^)
いつもひろしさんからイベントを教えてもらう以外 なかなか見に来なくてごめんなさいm(_ _)m

渓一郎さん

山麓からの登山って凄いですね~私はヘタレですから駐車場から5分で頂上に行ってお花畑を観賞しましたが東日本と西日本の境にあるので植物の種類は非常に多くて面白いですよ。^^

なおりんさん

私も出来たら、参加メンバーによりますが、富山西インターより上り線のところで、合流してくれませんか?

ひろ7890さん

参加させてください。
小松ICで合流したいと思っていますので、よろしくお願いします。

なおりんさん

希望は、下山した頃にユウスゲが咲き始めます。是非ユウスゲをゆっくり眺めれる時間もとってほしいです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。