趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月29日(日)立山:室堂山、浄土山、龍王岳散策

このイベントは終了しました

7月29日(日)立山:室堂山、浄土山、龍王岳散策
開催日時:

開催場所:富山県中新川郡立山町千寿ヶ原 (立山駅) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ <富山近県> 自然探訪
主催者 五右衛門
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 自然探訪
  • 富山近県
料金
  • 4310円
料金用途 立山駅⇔室堂(往復運賃)
参加人数 4名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 富山県中新川郡立山町千寿ヶ原 (立山駅) 地図を見る
募集期間
イベント内容 室堂(標高2,420m)⇒浄土山(標高2,831m)⇒龍王岳(標高2,872m)⇒一ノ越(標高2,705m)

浄土山は立山室堂ターミナルから右手に見える山で、立山連峰の南縁に位置し、その奥に龍王岳があります。 室堂から石畳の道を歩き、室堂山・浄土山への登山口を目指します。

登山口から室堂山の先にある展望台までは、良く整備された遊歩道になっていて、50分ほどの行程です。
展望台からは五色ヶ原や薬師岳方面の眺望が素晴らしく、ハイキングコースとして人気があります。

展望台の少し手前で浄土山への登山道が分岐し、室堂山(展望台の手前)の分岐から浄土山へは、一般の登山道で、ゴロゴロした岩場を過ぎると次第に傾斜が増し、急傾斜の岩場を登り上げると浄土山山頂に飛び出します。 浄土山山頂には軍人霊碑が祭られている石組があります。

浄土山から稜線を歩くと龍王岳手前の分岐に到着します。 ここには富山大学立山研究所の建物があり、龍王岳へは10分ほどで往復できます。

分岐から一ノ越に向け下ります。 鞍部には一ノ越山が建ち、その横には公衆トイレが完備しています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

なか
なかさん

29日は台風が来るようなので、申し訳ありませんが欠席しますのでよろしくお願いします。

nobi
nobiさん

皆さんご無沙汰してます。
イベント拝見したんで、
趣味人仲間と3人、29日 立山室堂に行きます。
七時には着けそうもないので 追っかけになります。

下山時でも皆さんの顔見れたら良いかなぁと(^^)

天気良ければ浄土山まで挑戦しようかなぁ。

膝軟骨痛みのnobiより。

よっちゃんA
よっちゃんAさん

相変わらず元気溌剌探究心旺盛ですね。若いころ家内と後輩と立山・剣へのぼり剣沢大雪渓を下って池の平~欅平ヘ歩いたことが有ります。剣はスリル満点絶対のぼるべきです。後、家内とは槍ヶ岳へも行きました。今じゃ立山へものぼれません。今年の目標は新幹線で乳頭温泉・鶴の湯ヘ何としても行きたいのですがどうなりますか?同行者なしの一人旅ですから実現するか分かりません。どうぞ気を付けて。
どうなることか分かりません。

なか
なかさん

 大分先になりますが、取り敢えず参加希望します。
マイナーな頂上ですが興味あります。

越乃てんじん
越乃てんじんさん

参加希望します。
前回ドタキャン無きようつとめます
今の体力・実力でもイッパイ。いっぱい。。かなっ。。。

マイナーな竜王ですが、
山頂からの眺望は、『超一級』と思います。(私見。)

竜王山頂直下のロケです。
https://smcb.jp/photos/37211784

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。