趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

立山縦走

こんにちわ

先日、トレーニング企画として掲示させていただいたところ、多くの方に賛同いただきました。

詳細掲示いたします。

日時  2013年 9月 7日(土)、8日(日)

詳細  A班  9月7日(土) 8時20分  称名滝駐車場

     ルート;称名滝ー八郎坂ー弥陀ケ原ー一の谷ー天狗平ー室堂ー雷鳥沢(宿泊)

     B班  9月7日(土) 17時ごろ  雷鳥沢キャンプ場

     9月8日(日) 6時ごろ出発

     雷鳥沢ー剣御前小屋ー別山ーー大汝山ー雄山ー一の越ー室堂ー【天狗平ー美松坂ー弥陀ケ原ー弘法】ー立山駅
     【】はオプションです。

※宿泊は山小屋、テントなど決めてから意思表明ください。

※縦走路に水場がありません。食事、持ち物は各自で準備ください。

※9月8日(日)は、場合によって室堂から弘法までバスを使います。

※前回の掲示で意思表示された方、ご面倒ながら再度意思表示お願いします。

※掲示板が変わった場合はミニメールで連絡を取らせていただきます。

※最後に大変心苦しいのですが、このところ仕事が多忙になっており、土曜日出勤の可能性
  もあります。これで、2回ほどドタキャンがありました。その場合は、参加者だけで実施お願いいたします。

 これまで参加を表明された方

 なかさん、五右衛門さん、れい子さん、テラさん(ぜんちの知人)、サク太郎さん

コメント

五右衛門さん

2013年09月05日 23:40

残念ですが、天候には勝てませんね(>_<)了解です

次回の企画を宜しくお願いします(^-^)v

ぜんちさん

2013年09月05日 21:15

参加予定の皆さま

 山の天気で降水確率が50%、60%となっており、残念ですが「中止」といたします。
また、ライブカメラをみても雨は大したことがないと思いますがガスがひどく視界不良で稜線歩きは危険と判断しました。
 今年の秋雨前線はウロウロしており、昨日は本土から外れましたが、最新は静岡県の方に掛っています。
 前線の付近は暴風雨になるので、単独行の場合でも中止にしております。
 私のリュックは1週間前から準備完了の状態ですが、またシュラフを出して広げなければならなくなりました。

 またの機会にお願いいたします。

ぜんちさん

2013年09月03日 21:52

参加予定の方々へ

本日(9月3日)に2名の方から7日の予定を確認されましたので、現時点での判断をお伝えいたします。

山の天気は、曇り一時雨で降水確率も50%です。
http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-156.html

いつもなら決行と判断していますが、今回は秋雨前線が7日で日本列島の中央部
におります。
したがって、天気予報は変わると考えております。
http://weathernews.jp/story/

9月5日(木)の山の天気(上のURL)で降水確率が50%以上の場合は中止で考えて
おります。

なお、暴風雨承知でも決行を希望される場合は、申し出てください。
(お付き合いする場合もあります。)
また、予備の山行きも検討ください。

ぜんちさん

2013年08月30日 18:52

五右衛門さん
了解しました。
天気が晴れればいいですね。

五右衛門さん

2013年08月30日 16:49

参加者追加です。
山岳会で知り合った、魚津在住の池田さんも全行程参加です。
情報連絡は、私のほうで行ないます。
宜しくお願い致します。

ぜんちさん

2013年08月26日 17:59

参加希望の皆様へ

9月7日(土)は称名道路7時開門です。
6時30分ごろにアルペン村で待ち合わせし、そこで荷物を移動しましょう。
車1台は、立山駅に駐車させた後、相乗りで称名滝駐車場へ移動します。

木道での事故が頻発しております。皆さまの意見を確認し濡れているようならルートを車道に変更します。

天候による決行、中止は、この掲示版で行います。
今のところ、9月5日(木曜日)夜の週間予報で決めたいと考えております。

テラさんが、土曜日夕方バスで雷鳥沢入りの予定です。(ぜんちのテント泊)
サムくんさんも企画を気にしておられます。

五右衛門さん

2013年08月12日 10:45

ぜんちさん  へ

色々とご指導ありがとう御座います。
今月中に色々と準備していきます。
当日車両便乗了解しました。

ぜんちさん

2013年08月11日 21:44

五右衛門さんへ
テント、シュラフ承知いたしました。
厚かましいですが、車で便乗願います。
車は、1台は立山駅に停めておきましょう。

リュックは軽くお願いします。
山の雑誌で、豪勢な食事風景が出ていますが、私はインスタントのみです。

私の携行品掲示しますので、参考にしてください。
?登山中  長袖のアンダーのみ、一ノ谷の鎖場、縦走路は岩場なのでグローブ
?リュックの中身
  ・雨具(必須)
  ・ヘッドライト(必須)・・・キャンプ場はライトがありません。
  ・マット(あればいい)・・・持ってない人もいるようですが、銀マットはあった方がいいです。
  ・ミドルウエア、ヤッケ・・・朝は寒いです。
  ・7日の昼と8日の昼・・・私は、菓子パンと行動食で済ませます。
  ・7日の夕飯と8日の朝・・・アルファ米とインスタント
  ・コッフェル、バーナー、燃料
  ・サンダル・・・キャンプ場では楽です。
  ・水筒(ペットボトル)・・・キャンプ場は水があります。
  ・その他通常の登山装備
    医薬品、日焼け止め、タオル、帽子、サングラス、時計、手帳、地図、トイレットペーパーなど
 ?温泉は、雷鳥沢ヒュッテが近いのですが、昨年は16時ごろまでと言われました。
   でもお願いして入らせてもらいました。この場合は、着替えが必要です。

五右衛門さん

2013年08月10日 08:45

シュラフ、テント共に借用お願いします。

最低限必要機材を教えて頂けますか?

ぜんちさん

2013年08月08日 22:18

サク太郎さん
私がへばったらフォロー期待していますよ〜。(笑)

ぜんちさん

2013年08月08日 22:16

なかさん
承知しました。
なかさんがいっしょだと心強いですが、ご無理はされませんように。
天気予報が分かるまで待っております。
小雨決行、雨天中止、縦走は稜線に雲がかかっていたら中止で一ノ越直行ルートで雄山、浄土山の予定で考えております。

ぜんちさん

2013年08月08日 22:13

五右衛門さん
私は1.5人用のテントを余分に持っていますので、担いで行く覚悟があれば御貸しできます。
昨年まで雷鳥沢で使ってましたので大丈夫です。
また、テラさんが仕事で不参加に意向を確認しました。私のテントは2〜3人用ですので、同じテントも可です。
豪邸ではないですが、御好きな方を選択ください。

ぜんちさん

2013年08月08日 22:10

わこさん
部分参加も可能です。
例えば、日曜日に逆回り(一ノ越から登る)で行き、稜線でご対面も可です。
でも、お会いしたことがないから目印を連絡いただいてもいいです。

なかさん

2013年08月07日 08:32

未だ先のことなので、保留にさせてください。
夜間は寒いので、防寒対策が必要です。

9月からは称名ゲートが開くのは7:00かな?
出発は朝1番でしょう?

また、一ノ谷、美松坂とも水場があります。

五右衛門さん

2013年08月07日 08:08

全工程参加です。
テント泊希望ですが、テントは持っていませんので、お持ちの方にお邪魔宜しくです。
シュラフは、師匠のを使用させて下さい。
バーナーは、これから準備します。
初立山テント泊楽しみにしてます。