趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

春の薬膳

このイベントは終了しました

春の薬膳
開催日時:

開催場所:東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東洋医学・薬膳を学ぼう!(東洋医学の基本と薬膳の調理)
主催者 ジャスミン(茉莉花)
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 薬膳
  • 東洋医学
  • 健康増進
料金
  • 2000円
料金用途 文京区向丘1-20-8
参加人数 14名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 コミュティ参加者と同行者
開催日時
開催場所 東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る
募集期間
イベント内容  春爛漫、光がきらきらと眩しい季節。自然界では草木が芽生え、花が咲き乱れ、鳥や蝶々などが飛び交い、あらゆるものがのびやかに生き生きとする季節です。
人間の体の気も上に外にと伸びやかになります。
 春の邪気は「風邪」。この邪気によってウィルスなどが体に入りやすくなったり、アレルギー反応が起きやすくなったりします。
春は五臓の「肝」
精神的な緊張やストレスによって、のぼせ、頭痛、イライラ、目の充血、鼻炎などの症状が現れたり、ストレスは食欲に影響して、食欲不振や消化機能が低下する人もいます、
また、「肝」の血が不足すると、目のしょぼつき、こむら返り、足がつる、よく夢を見るといった不調が出ます。
風邪の侵入を防ぎ、気の流れををよくする「理気」、「血を養う」などの食材を使って「肝」の機能を整えましょう。
場所:アカデミー向ヶ丘 2階 調理室
    東京メトロ南北線 徒歩0分

日時:平成30年4月15日(日)
集合:12時50分~

メニュー 
 1.そば寿司 生姜の甘酢添え
 2. 鶏肉のオレンジ煮
 3. 根みつばと揚の煮浸し
 4.桜と桑の蒸しパン
 5.バラとジャスミンの花のお茶

★季節の薬膳は、梅雨の薬膳で1巡りです。
その後は、症状別の薬膳を予定しています。

★料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★★イベント参加の方へお願い
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

イベントレポート

もっと見る

TOMATO

TOMATOさん

とっても楽しく、どのお料理もおいしかったです。オレンジを使った鶏料理は妊婦にも喜ばれそうですね。ハーブのお茶も理気いっぱいで、元気になれました。次回も楽しみです。ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゆか
ゆかさん

前回、参加してとても楽しかったので是非次回もと思っていたのですが…。
最初のレクチャーを聞きたいので残念なのですが、仕事の都合で1時間遅れで参加できそうなのです。遅刻は参加できませんでしょうか。

マユリン
マユリンさん

興味あるのですがまだ日程的にわかりません。
空きがあればドタ参したいです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。