春の薬膳

このイベントは終了しました

春の薬膳
開催日時:

開催場所:東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東洋医学・中医学をしっかり学ぼう!
主催者
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 薬膳
  • 東洋医学
  • 健康増進
料金
  • 2000円
料金用途 文京区向丘1-20-8
参加人数 14名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 コミュティ参加者と同行者
開催日時
開催場所 東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る
募集期間
イベント内容  春爛漫、光がきらきらと眩しい季節。自然界では草木が芽生え、花が咲き乱れ、鳥や蝶々などが飛び交い、あらゆるものがのびやかに生き生きとする季節です。
人間の体の気も上に外にと伸びやかになります。
 春の邪気は「風邪」。この邪気によってウィルスなどが体に入りやすくなったり、アレルギー反応が起きやすくなったりします。
春は五臓の「肝」
精神的な緊張やストレスによって、のぼせ、頭痛、イライラ、目の充血、鼻炎などの症状が現れたり、ストレスは食欲に影響して、食欲不振や消化機能が低下する人もいます、
また、「肝」の血が不足すると、目のしょぼつき、こむら返り、足がつる、よく夢を見るといった不調が出ます。
風邪の侵入を防ぎ、気の流れををよくする「理気」、「血を養う」などの食材を使って「肝」の機能を整えましょう。
場所:アカデミー向ヶ丘 2階 調理室
    東京メトロ南北線 徒歩0分

日時:平成30年4月15日(日)
集合:12時50分~

メニュー 
 1.そば寿司 生姜の甘酢添え
 2. 鶏肉のオレンジ煮
 3. 根みつばと揚の煮浸し
 4.桜と桑の蒸しパン
 5.バラとジャスミンの花のお茶

★季節の薬膳は、梅雨の薬膳で1巡りです。
その後は、症状別の薬膳を予定しています。

★料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★★イベント参加の方へお願い
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

イベントレポート

もっと見る

さん

とっても楽しく、どのお料理もおいしかったです。オレンジを使った鶏料理は妊婦にも喜ばれそうですね。ハーブのお茶も理気いっぱいで、元気になれました。次回も楽しみです。ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

前回、参加してとても楽しかったので是非次回もと思っていたのですが…。
最初のレクチャーを聞きたいので残念なのですが、仕事の都合で1時間遅れで参加できそうなのです。遅刻は参加できませんでしょうか。

興味あるのですがまだ日程的にわかりません。
空きがあればドタ参したいです。