目の疲れの薬膳

このイベントは終了しました

目の疲れの薬膳
開催日時:

開催場所:東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東洋医学・中医学をしっかり学ぼう!
主催者
カテゴリ クッキング・レシピ
タグ
  • 薬膳
  • 東洋医学
料金
  • 2000円
料金用途 材料費、会場費、資料コピー代
参加人数 15名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 コミュティ参加者と同行者
開催日時
開催場所 東京都文京区向丘1-20-8  地図を見る
募集期間
イベント内容 目のトラブル…疲れ、乾燥、腫れ、痛み、かゆみなど様々の症状がありますが、原因やタイプ別により、薬膳対策を考えます。
 クコの実は、今までに度々、利用してきましたが、実はスーパーフルーツとして世界で注目されています。「飲む目薬」といわれるほど目に優しい食材です。
今回もクコの実も使って、目の薬膳を作ってみましょう。


場所:アカデミー向ヶ丘 2階 調理室
    東京メトロ南北線 徒歩0分

日時:平成30年10月28日(日)
集合:12時50分
持ち物:三角巾、エプロン、清潔な布巾2-3枚(食器、調理器具のふき取り用、台拭き用)、ビニール袋(ごみ持ち帰り用)、筆記用具

*髪の毛の長い方は結わえてください。
 マニュキュアをしている人は落とすか、調理用手袋
 をつけてください。

メニュー ハロウィン風アレンジしています。

 1.牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ
 2.コルキャノン風スープ
 3. パンプキンサラダ
 4. ティブラック枸杞の実ソース添え
 5.赤と白ワインのクラッシュゼリー
 6.菊花枸杞茶

写真は前回の薬膳です。

★料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★イベント参加の方へお願い
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★★お知らせ
同日に私の運営する別コミュで、今回参加せれている会員さんにお願いして「初級英語教室」としてハロウィンパーティを開催します。会場は、調理施設から約徒歩10分です。もし、よろしかったらご参加下さい。

Hallowin Party (旅の英会話初級入門 )
https://smcb.jp/communities/15872/events/145431

イベントレポート

もっと見る

じじいながら 日曜日は英会話と薬膳に参加させていただき 楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ジャスミンさん、タイラさん、皆さま ありがとうございました。
たーさんの津軽弁にほっこりしました。今回は玉ねぎのみじん切り という たーさんのご指示についていけなかったので、次回までに何とか練習したいと思っています。 そふ

みなさんで作っていただくと
美味しさも一層増しますね。

ハロウィン気分も味わえ 楽しいひと時でした。

次回が待ち遠しいです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。