西太后も愛した幻のデザート三不粘(サンプチャン)を味わいましょう

このイベントは終了しました

西太后も愛した幻のデザート三不粘(サンプチャン)を味わいましょう
開催日時:

開催場所:東京都神田 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ まほうのほうき
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ -
料金
  • 8800円
料金用途 コース代金 飲み物別(割り勘)
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 東京都神田 地図を見る
募集期間
イベント内容 三不粘の名前の由来は「皿、箸、歯の3つにくっつかない」ということ。
カスタードのような優しい甘さのお菓子で、西太后もお好みだったそうです。

これを食べてみたくて探し、このお店にたどり着きました。

龍水楼
http://ryusuirou.gourmet.coocan.jp/

材料は卵と砂糖・でんぷん・オイルとシンプルですが、
調理方法の難易度がかなり高く作れる人が少ないため、幻のスイーツとも言われます。
都内で食べられるのはこちら「龍水楼」と「厲家菜」だけとか。

三不粘を探してたどりついたお店ですが、本来のメイン料理は「シュワンヤンロウ」北京名物、羊肉のしゃぶしゃぶです。
柔らかな臭みのないラム肉をお湯にサッとくぐらせ、好みの薬味でいただきます。

仔羊のしゃぶしゃぶにすっぽんの姿煮のついたコースを予約しました。
デザートはもちろん三不粘、それに絶品の杏仁豆腐もつきます。

<コース内容>
○前菜   4品
○スッポンの姿煮込み
○シュワンヤンロウ
 ・羊肉 (内腿のみ) 1人4皿
 ・羊肉の水餃子
 ・野菜
 ・麺
○三不粘
○本当の杏仁豆腐(乳製品不使用)

お食事の様子などはこちらをご参考に。
https://tanoshii-daisuki.com/ryusuirou/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。