イベントについてのお願い

これまで暗黙の了解的にその場の雰囲気も含めてやってきたことが多いのですが、改めて方針などをお知らせしておきたいと思います。

少し長いですが、最後までお読みいただけるとうれしいです。

<イベントの直前参加確認について>
開催日の2日くらい前までには、集合時間や場所について掲示板に書き込みます。
変更があることもありますので、必ずご覧ください。
直前の参加確認もかねていますので、了解しました、とひとことコメントをお願いします。


<キャンセルとキャンセル待ちについて>
基本はこちらのトピックスにある通りですが、改めてご確認ください。

キャンセルについて
https://smcb.jp/communities/41175/topics/2241497

キャンセル待ちについて
https://smcb.jp/communities/41175/topics/2353794

ドタキャンでも代わりの方が出てくださる場合はキャンセル料はいただきません。
キャンセル待ちの方がいる時はお知らせしますので、個人的に交渉してみてください。


<飲み物注文と支払いについて>
美味しいお料理には美味しいお酒というのがコンセプトのコミュですので、特別な場合を除きお酒はいただくつもりで企画しています。
ですが、お店やテーマによっても違いますので、大まかな場合を書いておきます。

・カジュアルなお店のコース
飲み物のお値段がそれほど高くないことも多いので、大幅な差が出ないかぎり均等割りが基本です。
日本酒の場合は片口などで頼んでシェアすることも多いですし。
あまりにペースが速かったり、特別な注文をされた場合は考慮します。

・それなりのお店でフレンチやイタリアンのコース
ワインを頼むのが基本と考えています。
お昼で軽めのコースなら、1杯、しっかりしたコースなら2杯くらいをめどに。

その日の体調やお好みもあるので、他の飲み物やソフトドリンクでもかまいませんが、その場合も多くの方が飲んだ杯数まで均等割り、余分に飲まれた方は追加という考え方です。
もちろん無料のお水だけで、、はないです、それなりのお店ですからミネラルウォーターで。
最近はノンアルコールのワインやカクテルも美味しいものが用意されていることも多いですね。

これまで事前告知していなかったので、別計算にしたこともありますが今後はいたしません。

・アラカルト注文の場合
お料理もお酒もみなさんで相談しながら好みのものを注文、割り勘です。
誰が多く食べたとか、多く飲んだとか、、、チェックしていたら美味しくないですよね。

・ノンアルコールイベント
ごくたまにですが、アルコール必須でないイベントを立てることもあります。
アフタヌーンティだったり、飲み物が偏っていたり。
この場合は個別対応します。

イベントにはそれぞれテーマがあり、それが十分に楽しめるように企画させていただいています。
お飲み物についても、なるべくイベント内に記載するようにしますのでその都度ご確認ください。

美味しいお料理には美味しいお酒、ではありますが、大酒を飲むというのは趣旨ではありませんので、適量を楽しく嗜みたいと思います。

<集金について>
管理人の手間の問題で申し訳ありませんが、端数切り上げで集金、余剰金は積み立てに、という方針でやらせていただいています。
選んだお料理やお酒の杯数で金額が異なるときは多少の差も出ますが、100円未満のこと、そのあたりはご容赦ください。

なるべく不公平が出ないようにして、計算させていただきます。

これまで通算4コミュで13年ほどお酒のイベントを行ってきて、けっこう酔った状態での散会も多かったのですが、1円単位まで集めていた時も含めて集金が不足したことは一度もありません。

これはひとえに参加されているみなさまのモラルとご協力のおかげです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

*コメント不可にしてあります。
ご賛同の方は拍手でお願いします。

コメント

コメントはありません。