5月9日(火)鳴神山ハイキング『カッコウソウを愛でに』のイベントレポート

さん

5月9日(火)鳴神山ハイキング『カッコウソウを愛でに』

鳴神山に咲く花「カッコソウ」。この花が見たくてイベントに参加しました。
大滝登山口から登り始めました。急斜面を上り詰めて肩の広場へ。その手前のカッコソウ群生地には探しましたが1本も咲いていませんでした。今は保護地が別にあります。山頂で昼食を食べてから、下山時に保護地の群生地へ向かいました。まだ咲き始めたばかりでしたが、咲いていました。可愛いピンク色の花♪ついに、今年も見ることができて嬉しかったです。そのまま下山をすると、「フタバアオイ」の群生地です。花がいっぱい咲いていました。この群生も凄かった~。鳴神山は花の山でした。

さん

5月9日(火)鳴神山ハイキング『カッコウソウを愛でに』

管理人のヨッシーさん 昨日は運転に現地案内、お疲れ様でした。

ヨッシーさん、ゆきえさんをはじめ参加者の皆様のお陰で何とか大きく遅れることなく鳴神山を無事に下山することが出来ました。

カッコウソウはピークには少々早かったですが
初めて鑑賞することが出来て感激しました。
花を鑑賞しながらの下りはゆきえさんのガイド付きで見落としてしまうような山野草まで知ることが出来て最高の一日となりました。

皆さん ありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。