6月13日(火)(赤城山)白樺牧場ツツジ観賞ツアーにいっしょに参加してみませんか?のイベントレポート

さん

6月13日(火)(赤城山)白樺牧場ツツジ観賞ツアーにいっしょに参加してみませんか?

普段は入ることの出来ない白樺牧場の中から
山ツツジ、レンゲツツジをガイド、昼食付
で体験出来るというツアーは貴重な体験に
なりました。
イベントが終わる頃にはガスって来ましたが
梅雨時期としては、まずまずの天候でしたね!
ありがとうございました。

6月13日(火)(赤城山)白樺牧場ツツジ観賞ツアーにいっしょに参加してみませんか?

6月13日(火)赤城山の白樺牧場観賞ツアーにコミュのメンバー3名で参加して来ました。
他に、2名の参加者とガイド3名の計8名で
白樺牧場の中を軽ハイク。

この日は、生憎の天気でした。
気温も9℃と3月並みの寒さ。
時おり、薄日も射すが終始霧雨が降り、辺り一面霧に覆われた幻想的な世界。

それでも視界は、そこそこ有りました。

さてお目当てのツツジですが…、
ちょうど見頃で、辺り一帯ツツジの大群生。
中には樹齢300年とも言われている大きなツツジも有りました。
他にも、キンポウゲやクリンソウや宿り木・孔雀が羽を拡げた様な木・千手観音を想わせる木等
沢山の草木にお目にかかる事が出来ました。

途中の休憩ポイントでは、ガイドの方が温かいカフェオレを入れてくれました。
冷えた身体には、これは嬉しいサービスでしたね。

また鹿によって、赤城山の植物が食害されていることも教えてもらった。
牧場内には、至るところに鹿のフン。
でも、レンゲツツジには毒が有って、鹿は食べないそうです。

牧場内の散策が終ると、見晴山に登りました。
この日は霧で見ることが出来ませんでしたが、晴れていれば富士山が見えるとのことですよ。

ツツジ観賞が終ると、店舗に移動して食事タイム。
ここでも、お店の女将さんがお喋り好きな方のようで、他の参加者が食事を済ませて帰る中、私達は一番最後まで女将さんと話ていました。

そんなこんなで、終始和やかな1日でした。