趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

11月7日(火)西上州の名峰「御荷鉾山」リベンジ編

このイベントは終了しました

11月7日(火)西上州の名峰「御荷鉾山」リベンジ編
開催日時:

開催場所:群馬県多野郡神流町柏木 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日 ハイキングの会【群馬方面隊】
主催者 ヨッシー
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
  • 御荷鉾山
料金
  • 0円
料金用途 交通費各自
参加人数 3名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 群馬県多野郡神流町柏木 地図を見る
募集期間
イベント内容 西上州の名峰「御荷鉾山」に登ろうと思います。
今年の3月に行けなかったので、再度挑戦してみたいと思います。

○御荷三山
(西御荷鉾・東御荷鉾・オドケ山)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%8D%B7%E9%89%BE%E5%B1%B1

(S)西御荷鉾山中央登山口(P50台,トイレ有り)
↓(30分)
西御荷鉾山頂
↓(30分)
投石峠
↓(60分)
東御荷鉾山頂
↓(40分)
投石峠
↓(50分)
西御荷鉾山分岐
↓(20分)
西御荷鉾山中央登山口(G)

・時間,体力に余裕が有るようなら、オドケ山(往復60分余)に登る
→オドケ山登山口までは、少し距離が離れているのでクルマで移動

現地集合の方
集合場所:西御荷鉾山中央登山口
集合時間:AM8:45

ピックアップ希望の方
新町駅:AM6:55集合


○万一の場合の事故等は、ハイキング保険等、自己責任での対応をお願いします。

※尚、悪天候の場合は中止

イベントレポート

もっと見る

ゆきえ

ゆきえさん

11月7日、西上州の名峰「御荷鉾山」に登ろう~のイベントに参加しました。
新町駅でピックアップしていただき、西御荷鉾山登山口へ向かいました。
登山口に車を停め、出発です。登山口には大きな「鉾」のモニュメントがありました。青空を射すような大きな剣に驚きました。
西御荷鉾山の山頂には「不動明王」の石碑。信仰のお山でした。すぐ横には開けた展望地。両神山など秩父方面の大パノラマ。
少し先で反対方向には妙義山や浅間山。遠く雪景色のアルプスが見え、歓声をあげました。
ここから樹林を下り、東御荷鉾山へ縦走しました。
途中、一旦道路を歩き、東御荷鉾山登山口へ。急斜面を登り切り、トラバース気味に尾根にでました。偽ピークを越えた端っこに「東御荷鉾山」の山頂です。ここからも秩父方面の眺めがよく、しばしベンチに腰掛けて眺めました。

往路を下山。東御荷鉾登山口から舗装道路を歩いて駐車場に戻りました。ここの新しい東屋でランチタイム。ゆっくり食べることができました。

まだ13時。オドケ山も登ってしまいましょう。
少し車を移動してオドケ山登山口へ。ここからは紅葉した樹林を歩き、山頂にはCT25分で到着しました。
山頂には2つの祠がありましたが、樹林の中で展望は良くなかったです。
山頂手前では西御荷鉾山と東御荷鉾山を葉の落ちた樹林越しに眺めました。

これで【御荷鉾三山】を歩くことができました。
最後に温泉「白寿の湯」に入り、さっぱりして新町駅に送っていただきました。
管理人さん、お世話になりありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

やまぼん
やまぼんさん

空きが出たようですが、新町7:17着でも大丈夫でしょうか?

ヨッシー
ヨッシーさん

やまぼんさん>他に参加者いない場合は、群馬藤岡駅でも大丈夫ですが…。

一応、新町駅集合にしたいと思いますので。
もし、新町駅ピックアップ希望者いる場合は、群馬藤岡駅経由になるってしまいますがよろしいでしょうか?
7:00(新町駅)→7:20(群馬藤岡駅)
※朝の渋滞にハマると群馬藤岡駅到着が遅れる 可能性が有ります。

やまぼん
やまぼんさん

八高線の群馬藤岡なら6:35着の電車があるのですが・・。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。