11月7日(火)西上州の名峰「御荷鉾山」リベンジ編のイベントレポート

さん

11月7日(火)西上州の名峰「御荷鉾山」リベンジ編

11月7日、西上州の名峰「御荷鉾山」に登ろう~のイベントに参加しました。
新町駅でピックアップしていただき、西御荷鉾山登山口へ向かいました。
登山口に車を停め、出発です。登山口には大きな「鉾」のモニュメントがありました。青空を射すような大きな剣に驚きました。
西御荷鉾山の山頂には「不動明王」の石碑。信仰のお山でした。すぐ横には開けた展望地。両神山など秩父方面の大パノラマ。
少し先で反対方向には妙義山や浅間山。遠く雪景色のアルプスが見え、歓声をあげました。
ここから樹林を下り、東御荷鉾山へ縦走しました。
途中、一旦道路を歩き、東御荷鉾山登山口へ。急斜面を登り切り、トラバース気味に尾根にでました。偽ピークを越えた端っこに「東御荷鉾山」の山頂です。ここからも秩父方面の眺めがよく、しばしベンチに腰掛けて眺めました。

往路を下山。東御荷鉾登山口から舗装道路を歩いて駐車場に戻りました。ここの新しい東屋でランチタイム。ゆっくり食べることができました。

まだ13時。オドケ山も登ってしまいましょう。
少し車を移動してオドケ山登山口へ。ここからは紅葉した樹林を歩き、山頂にはCT25分で到着しました。
山頂には2つの祠がありましたが、樹林の中で展望は良くなかったです。
山頂手前では西御荷鉾山と東御荷鉾山を葉の落ちた樹林越しに眺めました。

これで【御荷鉾三山】を歩くことができました。
最後に温泉「白寿の湯」に入り、さっぱりして新町駅に送っていただきました。
管理人さん、お世話になりありがとうございました。