趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

※19(火)~20(水)に延期します※2018/6月12日(火)~13日(水)1泊2日《日本百名山》苗場山2145m(祓川コース)

このイベントは終了しました

※19(火)~20(水)に延期します※2018/6月12日(火)~13日(水)1泊2日《日本百名山》苗場山2145m(祓川コース)
開催日時:

開催場所:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日 ハイキングの会【群馬方面隊】
主催者 ヨッシー
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 日本百名山
  • 苗場山
  • 山小屋泊
料金
  • 1500円
料金用途 高速代・燃料代,別途:入浴料500円 と宿泊費用がかかります
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 苗場山で1泊可能な方、帰りに日帰り温泉入浴可能な方
開催日時
開催場所 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本百名山に登ってみよう企画。今回の山は、女性に人気の「苗場山(2145m)」です。

苗場山の頂上には、周囲4㎞四方にわたり大小数百もの池塘(ちとう)が広がる高層湿原がある。
◇花の名山でもあり
6月下旬…雪の消えた頃から、チングルマやイワカガミが咲き始め
7月初旬…ピンク色のヒメシャクナゲ
7月~8月、ワタスゲ・キンコウカ
9月下旬…草紅葉 等々

また、山頂には山小屋があるので、1泊すれば満点の星空★を望むことが出来る。

○中ノ芝~苗場山のお花畑までのコース上には、6月初旬にアズマシャクナゲ・シラネアオイの群生をはじめ、200種類ほどの高山植物が見られる。


◇祓川コース…【標準タイム8時間10分】日帰りコース(中級者向け)
となっておりますが、それだとハードなスケジュールになってしまう為、今回は1泊2日ののんびりプランで行って来ようと思います。
※但し、天候次第で日帰りとなる可能性有り

【行程】1日目(標準タイム約5時間)
第二リフト町営駐車場(30台)
↓30分
和田小屋
↓180分
神楽ヶ峰(2029.7m)

苗場山(2145m)
※苗場山自然交流センター(山小屋)宿泊

【行程】2日目(標準タイム約4時間)
朝食後、9時くらい迄自由行動とします。
苗場山の湿原の散策等を、お楽しみ下さい。

苗場山自然交流センター(9:00)
↓往路を戻る…4時間

第二リフト町営駐車場
↓下山後、日帰り温泉で汗を流す

○三国街道三俣宿『街道の湯』http://www.yuzawaonsen.com/04kaido.html
10:00~21:00(毎週火曜日定休)
大人500円
☎️025-788-9229

【山小屋】
苗場山自然体験交流センター
http://sakae-akiyamago.com/play/587/
1泊2食 …8800円
素泊まり…6300円
弁当代 …1000円

○6月12(火)~13日(水)
AM7:00~翌日PM17:30
ピックアップ希望の方は(3名迄)、
高崎駅7:00に集合
高崎駅到着予定→翌日17:30頃

○現地集合(第二リフト町営駐車場)
現地集合の方は9:15迄に、第二リフト町営駐車場にお越し下さい。

○万一の場合の事故等は、ハイキング保険等、自己責任での対応をお願いします。

※尚、悪天候の場合は中止
翌週、19(火)20(水)に延期する予定

イベントレポート

もっと見る

イグタン

イグタンさん

参加させていただきありがとうございます。

貸し切りの景色 とても良かったです。

またよろしくお願いします。

ヨッシー

ヨッシーさん

6月12日(火)・13日(水)の2日間の日程で行く予定のイベント苗場山でしたが…天候不良の為、
1週間延期して19(火)・20(水)の日程で開催した。

しかし19(火)の天気は晴れだったが翌20(水)の天候は、雨の予報でしたので、キャンセル者続出で、結局参加したのは、私とイグタンさんの2名という結果になりました。
→やはり天候ばかりは、運任せですし、梅雨時期なのでむしろ雨の確率が高いので仕方ないのかもしれません。

《1日目》
高崎駅に7:00に待ち合わせ。
前橋インターから、高速に乗り湯沢インターで降り、かぐらスキー場内の町営の駐車場🅿️に9:30着。
朝食を済ませ、10:05祓川ルートから苗場山頂を目指す。天気予報は午後から曇りだったけど、山頂小屋に着くまで、ずっと晴れの天候に恵まれ、さながら夏登山の様相だった。
噂には聞いていたが、この時期の苗場山は虫が凄い。
目には飛び込んでくるし、耳の中、鼻の穴、口の中と穴という穴に虫が入ってくる。
虫除けをしてはいったものの、結局10箇所以上も虫に刺されました。
山頂ヒュッテには、計画通り16:00に到着。

次第に天候も崩れ始め、気温もぐんぐん下がり、風も出てきたので夕食まで、イグタンさんと、お酒を飲みながら、しばしの団らん。
この日の予約客は、私達2名のみの貸切だったので、山小屋の主人もリラックス、厨房では鼻唄歌いながら夕食を作っていた。
9時消灯なのに、この日はサッカーの日本VSコロンビア戦があったので、テレビ見てもいいですか?の問いかけにも、見ていいよ!ですって!(笑)
でも結局、朝3:00起きでお酒も入り9:00の消灯時間にはきちんと就寝した。


《2日目》
夜中1:30頃、風の音で目が覚めた!
翌朝の天候が気にはなったらが、朝食の時間が6:00なので、まだたっぷり眠れる。
→その後も風の音がうるさかったけど、さすが山小屋です、これくらいの風ではびくともしません頑丈です!外は風の音が凄まじいのに室内はとても静かでした。
5:00起床。外は明るくなっていたが相変わらず、風雨が強く、霧で20メートルくらいしか視界が効かない!
テレビの天気予報で天気を確認。
お昼くらい迄はこの状況が続くらしい…。
天候がしばらく落ち着いてから出発するのか、
この悪天候の中、下山するのか2人で相談。
して結局、この嵐中を下山。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。