趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8月21(火)天空のビーチ「日向山」(1660m)

このイベントは終了しました

8月21(火)天空のビーチ「日向山」(1660m)
開催日時:

開催場所:山梨県北杜市白州町横手駒ヶ岳三宝4344 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日 ハイキングの会【群馬方面隊】
主催者 ヨッシー
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 日向山
料金
  • 3000円
料金用途 高速代・燃料代
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 日帰り温泉入浴可能な方
開催日時
開催場所 山梨県北杜市白州町横手駒ヶ岳三宝4344 地図を見る
募集期間
イベント内容 矢立石から山頂まで1時間40分ほどの気軽に楽しめる、初心者やファミリーにも人気の日向山。

標高は約1660メートルで、山頂付近の雁ヶ原(がんがわら)では、夏でも雪のように真っ白な景色が広がっています。
この真っ白なものの正体は、花崗岩が風化したことによってできた白い砂だそう。
樹林帯から突然現れるその不思議で美しい光景に、登山者からは歓声が起こる。
また、晴れた日には、八ヶ岳や鞍掛山(くらかけやま)・甲斐駒ヶ岳の大パノラマを楽しむことができる。

※問い合わせ時点で、矢立石駐車場までの道路が崩落の為、通行止めとなっており、尾白川渓谷駐車場からの山行となります。

※参照ブログhttps://kiccyomu.net/sp/hinatayama.php

※※尾白川林道が路肩崩落により、通行禁止となっている為、尾白川渓谷駐車場から山頂までのピストンになります。


【登山レベル…初級】

【工程】…標準タイム約6時間
尾白川渓谷駐車場🅿️

駒ヶ岳神社入口
↓80分
矢立石
↓1時間40分
日向山(1660m)
↓1時間40分
矢立石
↓80分
駒ヶ岳神社入口

尾白川渓谷駐車場🅿️

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

◯ピックアップ希望の方(3名迄)
高崎駅AM4:00集合
高崎駅到着予定PM8:00頃

◯現地集合の方
尾白川渓谷駐車場AM7:00

※万一の場合の事故等は、ハイキング保険等、自己責任での対応をお願いします。

尚、悪天候の場合は中止とし、翌週8/28(火)に延期

イベントレポート

もっと見る

ヨッシー

ヨッシーさん

ゆうさん>毎回参加して下さったイベントにはリポートを書いて頂きありがとうございます。
とても励みになります。
また今後のイベント企画する際にも参考資料となりますので、大変ありがたく思っております。


8月21日(火)
予定通りイベント「日向山」が開催されました。
天気予報では、1日雲りで午後から晴れの予報。

朝まだ日が登らないうちから、クルマを一路 尾白川渓谷駐車場へと走らせる。
道中、高速を降りた辺りから雨が降り始めるが、尾白川渓谷駐車場に着く頃には雨は上がっていて、この辺りだけ晴れている。

これは天気予報が良い方へと変わってくれたらと淡い期待を抱きつつ、準備をして出発。

歩き始めて間もなく、メンバーのひとりが途中辞退を申し出る。
今回が途中辞退を申し出るのが初めてなわけでは有りませんが…
こういう場合、どういった対応をするのがベストなのか非常に判断に困ります。

結果、何事もなく無事に下山出来たので、
結果良かったのですが、万が一単独にしてしまい遭難にでもなってしまったらと考えると気が気でなりませんでした。

メンバーのひとりと別れ、残りのメンバーで日向山を目指す。

次第に雲行きが怪しくなり、山頂目前で雨が降って来る。

この天候なので今日は山頂からの景色は期待出来ないなとは思っていたが、まさか想定外の雨まで降りだし、山頂でのランチタイムも無く、
山頂で記念撮影だけして、お昼も食べずに可能な限り下山することにしました。


途中、雨をさえぎる東屋などは無いので
仕方なく、比較的雨がしのげる木の生い茂っている場所で素早くランチを済ませ、矢立石登山口まで戻った頃には、雨もようやく止んできた。

総評としては、天候にも恵まれなかったが
結果的に皆、怪我無く無事に下山出来たので良かった。

帰りに、いつものように日帰り温泉で入浴。
ホッとしたのか、湯上がり後に仮眠のつもりが爆睡してしまい
メンバーに心配をかけさせてしまったことを反省しています。

ゆう

ゆうさん

昨日は残念ながら山頂からの眺望は
ありませんでしたが、貸し切りの
ビーチなかなか良かったです。

10/8からの弱雨でしたので苦になること
なく快適に歩けました。
管理人さんをはじめ参加者の皆さん
ありがとうございました。

機会がありましたら、サラサラの砂浜と
眺めのリベンジ企画を宜しくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ヨッシー
ヨッシーさん

てるちゃんさん>定員を1名増員しましたので、時間のあるときにポチしておいて下さい。

てるちゃん
てるちゃんさん

参加申請しますので、キャンセル待ちでよろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。