6月26日(火)花の宝庫「入笠湿原」と「入笠山」(1955m)のイベントレポート

さん

6月26日(火)花の宝庫「入笠湿原」と「入笠山」(1955m)

梅雨の晴れ間となり楽しいハイキングと
なり、ありがとうございました。

残念ながら山頂からの眺めは雲が多く
霞んでスズランも終わり、マナスル山荘は
急遽、休業となり残念でもありましたが
それでも下界の真夏日の暑さから逃れて
ついつい長居をしてしまうほど快適な一日と
なりました。
お世話になりました。

6月26日(火)花の宝庫「入笠湿原」と「入笠山」(1955m)

富士見パノラマリゾート駐車場に、8時過ぎに到着。
ゴンドラチケット(往復券)を買って、いざ出発!
チケット売り場から、ゴンドラ乗り場までは少し歩きます。

この日の山行は、梅雨の晴れ間狙いの山行だったのですが…晴れてはいたものの雲がやや多めだった。

入笠山山頂へは、ゴンドラ山頂駅から1時間ちょっとで到着。
ガスっていた為、遠くのお山は霞んで見えなかったけど、比較的近い八ヶ岳は見ることが出来ました。
山頂を後にして、一路大阿原湿原を目指します。
人も少なく、静な散策を楽しみました。

大阿原湿原を後にし、帰り道の途中、マナスル山荘で、ランチを取る。
名物のビーフシチューを注文しようと楽しみにしてたら、あいにくこの日は休館日とのことで、仕方なく持ってきた食料で昼食を済ませると、お隣の新館の方は営業してたので、そこで「午後のひととき」をコーヒーを飲みながら過ごしました。
店主の女将さんが、いろいろな話をして下さいまして、かなりの時間滞在してしまいました(笑)
帰りもロープウェイで下山。
なんだかんだで結局スタートして7時間くらいかけて、戻って来ました。
その後、近くの日帰り温泉で汗を流して今回のイベントも無事終了した。