趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奥高尾でハナネコノメと観梅。景信山から高尾山縦走

このイベントは終了しました

奥高尾でハナネコノメと観梅。景信山から高尾山縦走
開催日時:

開催場所:東京都八王子市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者 ゆきえ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 観梅
  • ハナネコノメ
料金
  • 230円
料金用途 バス代金
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市 地図を見る
募集期間
イベント内容 日影沢の”ハナネコノメ”を見てから木下沢(こげさわ)梅林で観梅。その後、小下沢登山口から景信山へ。この沢沿いにもハナネコノメがあります。景信山でランチタイム。
そして少し長い距離になりますが高尾山まで縦走します。
下山は6号路(琵琶滝コース)です。6号路にもハナネコノメがあります。開花時期が多少ずれるので、うまくすると3ヶ所で見られるかもしれません。早春の花を探しながら歩きましょう。
下山後、京王線高尾山口駅で解散です。

ルート
日影沢~小下沢林道~小下沢登山口~景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~もみじ台~高尾山~琵琶滝~6号路登山口~高尾山口駅

集合はJR高尾駅北口前・・・8時
@8時12分発の小仏行きバスに乗ります。平日で1時間に1本ですので遅れないでください。

@下山後の解散場所は京王線高尾山口駅です。
集合場所と解散場所が違いますのでご注意ください。


1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。自己責任 でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

我流さん

ターゲットは全て満足にクリア出来て万々歳でした
このルート、自分にはちょっと無理なのではなかろうかと
思っていたのですが、歩く速度&適度な休憩に助けられて楽しく完歩できました
また、少し自信にもなりましたです

おはようございます
ゆきえさん、参加の皆さん、
昨日はお世話になりました。沢山の可愛い
お花たちにあえて、幸せでした。
それにしてもあるきましたね。
エイザンスミレにあったのは、やっぱり、
嬉しかったですね
久しぶりの縦走でした。
又よろしくお願いします

ゆきえさん

3月17日(金)、高尾山の春の訪づれを告げてくれる花「ハナネコノメ」と「観梅」のイベントが無事に終了しました。

集合場所のJR高尾駅には予定時間より早く6名が集まり、駅前で自己紹介のご挨拶。そのまま小仏行きのバスに乗り「日影」へむかいました。
ひんやり寒い朝でしたが、沢沿いにはカメラマンが何人かいました。ハナネコノメが可愛く咲いていました。今年は咲き始めが早く、散らないか心配しましたが、綺麗に、白い花を咲かせていました。赤い葯がマッチ棒のように伸びています。白と赤のコントラストが美しい~♪

このあと、”木下沢梅林”へ。平日で園の中には入れませんでしたが、ビューポイントで撮影できました。満開でした。
しばらく林道を歩き、景信山の登山口へ。
ザリ窪でも「ハナネコノメ」。うわ~。こちらでは「ニリンソウ」が咲いていてびっくり~。今年初めてのニリンソウに感激です。

”景信山”に到着。残念ながら富士山は見えませんでしたがスカイツリーや丹沢山塊は良く見えました。ここでランチタイム。新しく山頂標識を取り換え工事中でした。

お腹も満たされ、この後は一気に”高尾山”まで縦走しました。山頂で全員集合写真を撮りました。皆さんの笑顔が素敵です。下山までソフトクリームを食べる人、写真を撮る人、のんびり過ごしました。

もう一つの目標は六号路の「ハナネコノメ」が見た~い。
こちらの群生地は例年よりたくさん咲いていました。
凄い!凄い!
ニリンソウも初々しく小さな花を開いたばかり。
この日、ユリワサビ、コチャルメルソウ、ヤマルリソウなども見ることができました。

皆さん、「ハナネコノメ」のラブリーさに大変満足されたようです。
下山時間はほほ予定通り15時35分。京王線「高尾山口」駅前で、解散しました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゆきえさん

おはようございます。
17日は晴れ予報です。予定通り催行します。

ゆきえさん

>にゃんたさん

残念ですが、定員になってしまいました。
人数を増やしたいですが、日影沢など場所が狭く、順番待ちで写真撮影します。
群生地が荒れてしまいますので、人数は少なくしました。
募集人数の変更はしません。ご了承ください。

にゃんたさん

わ~、定員に達しちゃったんですか?
参加したかったのですが・・・。

ゆきえさん

>まっちゃんさん
確かに兵庫から東京までは遠いですね。
いつか、ミシュラン高尾山で行きたい場所がありましたらご参加くださいね。

まっちゃんさん

兵庫から 東京までは、遠すぎて、参加できないのが残念です

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。