奥高尾でハナネコノメと観梅。景信山から高尾山縦走のイベントレポート

さん

奥高尾でハナネコノメと観梅。景信山から高尾山縦走

ターゲットは全て満足にクリア出来て万々歳でした
このルート、自分にはちょっと無理なのではなかろうかと
思っていたのですが、歩く速度&適度な休憩に助けられて楽しく完歩できました
また、少し自信にもなりましたです

奥高尾でハナネコノメと観梅。景信山から高尾山縦走

おはようございます
ゆきえさん、参加の皆さん、
昨日はお世話になりました。沢山の可愛い
お花たちにあえて、幸せでした。
それにしてもあるきましたね。
エイザンスミレにあったのは、やっぱり、
嬉しかったですね
久しぶりの縦走でした。
又よろしくお願いします

さん

奥高尾でハナネコノメと観梅。景信山から高尾山縦走

3月17日(金)、高尾山の春の訪づれを告げてくれる花「ハナネコノメ」と「観梅」のイベントが無事に終了しました。

集合場所のJR高尾駅には予定時間より早く6名が集まり、駅前で自己紹介のご挨拶。そのまま小仏行きのバスに乗り「日影」へむかいました。
ひんやり寒い朝でしたが、沢沿いにはカメラマンが何人かいました。ハナネコノメが可愛く咲いていました。今年は咲き始めが早く、散らないか心配しましたが、綺麗に、白い花を咲かせていました。赤い葯がマッチ棒のように伸びています。白と赤のコントラストが美しい~♪

このあと、”木下沢梅林”へ。平日で園の中には入れませんでしたが、ビューポイントで撮影できました。満開でした。
しばらく林道を歩き、景信山の登山口へ。
ザリ窪でも「ハナネコノメ」。うわ~。こちらでは「ニリンソウ」が咲いていてびっくり~。今年初めてのニリンソウに感激です。

”景信山”に到着。残念ながら富士山は見えませんでしたがスカイツリーや丹沢山塊は良く見えました。ここでランチタイム。新しく山頂標識を取り換え工事中でした。

お腹も満たされ、この後は一気に”高尾山”まで縦走しました。山頂で全員集合写真を撮りました。皆さんの笑顔が素敵です。下山までソフトクリームを食べる人、写真を撮る人、のんびり過ごしました。

もう一つの目標は六号路の「ハナネコノメ」が見た~い。
こちらの群生地は例年よりたくさん咲いていました。
凄い!凄い!
ニリンソウも初々しく小さな花を開いたばかり。
この日、ユリワサビ、コチャルメルソウ、ヤマルリソウなども見ることができました。

皆さん、「ハナネコノメ」のラブリーさに大変満足されたようです。
下山時間はほほ予定通り15時35分。京王線「高尾山口」駅前で、解散しました。