高尾山でセッコクの花を見に行きましょう!

このイベントは終了しました

高尾山でセッコクの花を見に行きましょう!
開催日時:

開催場所:東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 高尾山
  • 5月の花
  • セッコク
料金
  • 230円
料金用途 帰りのバス代
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 5月中旬から6月初旬にかけてセッコクの花が咲きます。
セッコクはラン科の植物。杉の大木の枝に自生している着生蘭です。開花時期は毎年違うので見られたらラッキーです。他の高尾山に咲く5月の花も探しましょう。

集合・・・京王線・高尾山口の改札口を出た所
     8時45分

コース
六号路~セッコク~高尾山~もみじ台巻き道~一丁平~小仏城山~小仏峠~小仏バス停


@一丁平でランチタイムの予定です。
@集合場所と解散場所が違います。ご注意ください。
@下山の小仏バス停の発車時間は14時10分、14時40分の どちらかに乗りたいとおもいますが、バス停で解散しま すので、歩いて帰られてもかまいません。


@セッコクの花は登山道から離れた杉の大木に自生する為 、双眼鏡があると良く見えます。
 また、登山道で眺めますので、道をふさぐため人数は 少なくしました。ご了承ください。




1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。自己責任 でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

さん

5月30日(火)「高尾山でセッコクの花を見にいきましょう」が開催されました。集合場所の高尾山口駅前に参加者5名+キャンセル待ちをしていた1名が飛び入り参加されて6名でスタートしました。

最初に清滝駅のセッコクの花を見せていただき、皆さん身近にセッコクの花を観察されました。登山道6号路に入り、色々な花が咲いています。そして、今回のメインテーマ「杉の大木に咲くセッコク」がついに見られました。ちょっと遠いですが、真っ白な花が見えます。これがセッコクなのと感動の声が聞こえます。そして、途中の登山道にはイナモリソウも咲いていました。蝶のアサギマダラを見つけて撮影会。

高尾山の山頂では、”富士山”が出迎えてくれました。蒸し暑い日でしたので、霞んでいましたがやはり富士山。日本一の山が見えると嬉しいですね。
巻き道で一丁平に向かうと、ここも山野草がとても多く見られました。途中、ツルサギソウは通り過ぎてしまい、教えていただき戻って写真に収めました。珍しい花です。

一丁平で昼食。食べ終わる頃、声をかけられました。今回は参加されませんでしたコミュメンバーさんです。途中まで一緒に歩き、花の名前を教えていただきました。
小仏城山の茶屋で一休み。この日は夏日。蒸し暑かったので皆で”かき氷”を食べました。大人の遠足のようです。童心に還ってわいわいおしゃべりしながら食べました。

下山は予定通り14時40分の路線バスに乗れました。火曜日でしたが、バスは満員です。
JR高尾駅でバスを降りて、ここで解散。
途中から同行されたメンバーさんも一緒です。お疲れ様会をしましょうかと、6名で駅前のお蕎麦屋さんに入りました。ビールで乾杯。1時間ほど喉を潤しました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

当日、飛び入り参加していただい、たちまさん、ハイカーさん、ご参加ありがとうございました。ジャストタイミングで「杉の大木に咲くセッコク」を見ることができました。
ぜひ、またのご参加をお待ちしています。