趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

高尾山でセッコクの花を見に行きましょう!

このイベントは終了しました

高尾山でセッコクの花を見に行きましょう!
開催日時:

開催場所:東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者 ゆきえ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 高尾山
  • 5月の花
  • セッコク
料金
  • 230円
料金用途 帰りのバス代
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 5月中旬から6月初旬にかけてセッコクの花が咲きます。
セッコクはラン科の植物。杉の大木の枝に自生している着生蘭です。開花時期は毎年違うので見られたらラッキーです。他の高尾山に咲く5月の花も探しましょう。

集合・・・京王線・高尾山口の改札口を出た所
     8時45分

コース
六号路~セッコク~高尾山~もみじ台巻き道~一丁平~小仏城山~小仏峠~小仏バス停


@一丁平でランチタイムの予定です。
@集合場所と解散場所が違います。ご注意ください。
@下山の小仏バス停の発車時間は14時10分、14時40分の どちらかに乗りたいとおもいますが、バス停で解散しま すので、歩いて帰られてもかまいません。


@セッコクの花は登山道から離れた杉の大木に自生する為 、双眼鏡があると良く見えます。
 また、登山道で眺めますので、道をふさぐため人数は 少なくしました。ご了承ください。




1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。自己責任 でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

ゆきえさん

5月30日(火)「高尾山でセッコクの花を見にいきましょう」が開催されました。集合場所の高尾山口駅前に参加者5名+キャンセル待ちをしていた1名が飛び入り参加されて6名でスタートしました。

最初に清滝駅のセッコクの花を見せていただき、皆さん身近にセッコクの花を観察されました。登山道6号路に入り、色々な花が咲いています。そして、今回のメインテーマ「杉の大木に咲くセッコク」がついに見られました。ちょっと遠いですが、真っ白な花が見えます。これがセッコクなのと感動の声が聞こえます。そして、途中の登山道にはイナモリソウも咲いていました。蝶のアサギマダラを見つけて撮影会。

高尾山の山頂では、”富士山”が出迎えてくれました。蒸し暑い日でしたので、霞んでいましたがやはり富士山。日本一の山が見えると嬉しいですね。
巻き道で一丁平に向かうと、ここも山野草がとても多く見られました。途中、ツルサギソウは通り過ぎてしまい、教えていただき戻って写真に収めました。珍しい花です。

一丁平で昼食。食べ終わる頃、声をかけられました。今回は参加されませんでしたコミュメンバーさんです。途中まで一緒に歩き、花の名前を教えていただきました。
小仏城山の茶屋で一休み。この日は夏日。蒸し暑かったので皆で”かき氷”を食べました。大人の遠足のようです。童心に還ってわいわいおしゃべりしながら食べました。

下山は予定通り14時40分の路線バスに乗れました。火曜日でしたが、バスは満員です。
JR高尾駅でバスを降りて、ここで解散。
途中から同行されたメンバーさんも一緒です。お疲れ様会をしましょうかと、6名で駅前のお蕎麦屋さんに入りました。ビールで乾杯。1時間ほど喉を潤しました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゆきえさん

当日、飛び入り参加していただい、たちまさん、ハイカーさん、ご参加ありがとうございました。ジャストタイミングで「杉の大木に咲くセッコク」を見ることができました。
ぜひ、またのご参加をお待ちしています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。