秋の高尾山で”シモバシラ”の花を探しましょう!

このイベントは終了しました

秋の高尾山で”シモバシラ”の花を探しましょう!
開催日時:

開催場所:東京都八王子市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 高尾山
  • 9月の花
料金
  • 0円
料金用途 無料
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市 地図を見る
募集期間
イベント内容 夏のイベントが組めず9月になってしまいました。

9月に咲く花”シモバシラ”見つけにいきませんか?
シモバシラは冬に「氷の華」として有名ですが、この花の茎に氷のリボンができるのです。

まだ、残暑厳しい季節ですが、
秋の高尾山ハイキング、ご一緒しませんか?


集合・・・京王線・高尾山口駅前 8時30分

コース
高尾山口駅~病院コース~十一丁茶屋~浄心門~4号路~吊橋~高尾山山頂~もみじ台巻き道~一丁平~小仏城山~一丁平~もみじ台巻き道~稲荷山コース~高尾山口駅


@昼食は小仏城山を予定しています。
@集合場所と解散場所は同じです。
@解散は14時30分頃を予定しています。

@特に温泉は組み込みませんでしたが、解散後、希望される方は温泉の用意をしてください。(高尾山口駅前に高尾山温泉があります)


     
1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。自己責任 でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

さん

9月20日(水)参加者5名が高尾山口駅前に8時30分集合。
駅前で自己紹介をして、歩き出しました。6号路を通過して病院コースを歩きます。琵琶滝コースが(6号路)が落石工事のため通行止めでした。
病院コース登山口を歩きだして間もなく、参加者1名が別行動を取りたいということで分かれました。
4名で順調に登り、4号路の吊橋コースへ進み、トイレ横に到着。
トイレ休憩してから高尾山山頂へ歩を進めました。ここで先ほど分かれたメンバーさんに偶然遭遇。ロープウェイで登ってきたそうで、到着を待っていてくれました。合流できて良かったです。
富士山もうっすらですが、見えました。

ここからはまた5名で歩き出しました。もみじ台の巻き道に目的の花「シモバシラ」たくさん咲いていました。
これが「シモバシラ」の花なんですね~と、皆さん初めての出合いに感動していました。
一丁平から小仏城山へ。ここでランチタイム。茶屋で”なめこ汁”を全員で注文。おいしくいただきました。かき氷もありましたが、さすがに食べる人はいなかったです。
下山です。もみじ台の巻き道を通り、山頂分岐でケーブルで帰るメンバーさんと別れました。ここで記念の集合写真を撮りました。
4名で稲荷山コースを下りました。予定通り14時30分高尾山口駅前に到着。靴の泥を洗い流して解散しました。
カエデが少し紅葉して、小さな秋を感じてきました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゼラニウムさん

参加の取り消し、了解しました。どうぞ、お大事になさってください。
日程が合いましたら、またイベントにご参加くださいね。