秋の高尾山で”シモバシラ”の花を探しましょう!のイベントレポート

さん

秋の高尾山で”シモバシラ”の花を探しましょう!

9月20日(水)参加者5名が高尾山口駅前に8時30分集合。
駅前で自己紹介をして、歩き出しました。6号路を通過して病院コースを歩きます。琵琶滝コースが(6号路)が落石工事のため通行止めでした。
病院コース登山口を歩きだして間もなく、参加者1名が別行動を取りたいということで分かれました。
4名で順調に登り、4号路の吊橋コースへ進み、トイレ横に到着。
トイレ休憩してから高尾山山頂へ歩を進めました。ここで先ほど分かれたメンバーさんに偶然遭遇。ロープウェイで登ってきたそうで、到着を待っていてくれました。合流できて良かったです。
富士山もうっすらですが、見えました。

ここからはまた5名で歩き出しました。もみじ台の巻き道に目的の花「シモバシラ」たくさん咲いていました。
これが「シモバシラ」の花なんですね~と、皆さん初めての出合いに感動していました。
一丁平から小仏城山へ。ここでランチタイム。茶屋で”なめこ汁”を全員で注文。おいしくいただきました。かき氷もありましたが、さすがに食べる人はいなかったです。
下山です。もみじ台の巻き道を通り、山頂分岐でケーブルで帰るメンバーさんと別れました。ここで記念の集合写真を撮りました。
4名で稲荷山コースを下りました。予定通り14時30分高尾山口駅前に到着。靴の泥を洗い流して解散しました。
カエデが少し紅葉して、小さな秋を感じてきました。