高尾山で紅葉狩り~♪のイベントレポート

さん

高尾山で紅葉狩り~♪

高尾山で紅葉狩り~のイベントを予定通り催行しました。
JR高尾駅北口、8時に5名が集合。初参加のメンバーさんもいましたので、小仏行バスを待ちながら自己紹介。

小仏バス停で下車。どんより曇って寒いです。景信山に到着すると、予想外に展望が良く、歓声をあげました。筑波山や日光方面の山。東京スカイツリー、大山や江の島までみえました。ただ、富士山は雲隠れしていました。
景信山と小仏城山の紅葉は終盤。一部綺麗に色づいていました。

小仏城山でランチタイム。なめこ汁を茶屋で購入。暖かい飲み物で身体を温めました。皆さんからからリンゴやお菓子のお裾分け。美味しくいただきました。

一丁平の紅葉はとても綺麗でした。
センブリの花を探しながら歩き、株は多いのですが霜でほとんど蕾のまま、一株だけ咲いていて順番に撮影会。通り道で「ノササギ」の実を教えていただきました。薄紫のマメ科の植物に初めて出逢いました。

もみじ台の茶屋の紅葉は見ごろでした。高尾山の山頂に登ると大勢のハイカーで、山頂標識写真は順番待ちでした。

下山は稲荷山コースへ。14時まで6号路が登りの一方通行です。
稲荷山コース下山中に足を骨折した女性が座り込んでいました。救急のTELをしていました。さらに下ると、レスキュー隊が続々と登ってきました。総勢15名ぐらい。たった一人の怪我にこれだけの救助隊は凄い事だと思いました。お世話にならないようにしなくちゃと皆で話ながら、無事に下山しました。
ケーブルーカー駅前は観光客で混みあっていました。
ここで私たちも解散。14時45分でした。お店で食べる人、温泉に入る人。すぐ帰る人、それぞれに別れました。