趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

高尾でハナネコノメと観梅&景信山~高尾山へ縦走

このイベントは終了しました

高尾でハナネコノメと観梅&景信山~高尾山へ縦走
開催日時:

開催場所:東京都八王子市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者 ゆきえ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 高尾山
  • ハナネコノメ
料金
  • 230円
料金用途 行きのバス代
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市 地図を見る
募集期間
イベント内容 春の花「ハナネコノメ」を探して景信山から高尾山まで歩きませんか?
昨年と同じコースを歩きます。日影沢から歩き始め、運が良ければ3ヶ所でハナネコノメに出会うことができます。
そして、途中、小下沢梅林で観梅。でも園には入りません。ランチタイムは景信山を予定しています。
ロングコースになりますので、トレッキングシューズを履いてきてください。


ルート
日影沢~小下沢林道~小下沢登山口~景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~もみじ台~高尾山~琵琶滝~6号路登山口~高尾山口駅

集合はJR高尾駅北口前・・・8時
@8時12分発の小仏行きバスに乗ります。

@下山後の解散場所は京王線高尾山口駅です。
集合場所と解散場所が違いますのでご注意ください。



1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。自己責任 でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

にゃんた

にゃんたさん

ハナネコノメ、かわいくて可憐で、ひとめぼれしてしまいました。
ただ、私が、荷物が多すぎで、みなさんに迷惑かけちゃったことが心残りです。

来年、また是非見てみたいです。

色々、ありがとうございました。 にゃんた。

ゆきえ

ゆきえさん

3月18日(日)「高尾でハナネコノメと観梅&景信山~高尾山へ縦走」のイベントが開催されました。
JR高尾駅北口に参加者5名が集合。駅前からバスに乗ります。路線バス小仏行のバスは長蛇の列。臨時便もでて3台で発車しました。

日影バス停で下車。日影沢のハナネコノメを見に行きました。大きな株が土砂ごと流されて、咲いている数が少なかったです。でも、「これがハナネコノメなのね~」と初めて出会ったメンバーさんは感動していました。

その後”こげさわ梅林”へ。高速道路脇の梅林ですが満開でした。高台から満開の梅を撮りました。

観梅の次は小下沢林道を歩いてザリ窪のハナネコノメへ。
ここは可愛い蕾も多くありました。沢沿いに進むと「滝」があります。ここにもハナネコノメの群生。滝周辺は予定に入っていない場所での出会いでした。

そのまま登山道を登り、景信山へ。
ここであまり体調が良くないメンバーさん一人が別行動で下山することになりました。

昼食を済ませ、4名で出発です。予定時間が遅れていたので縦走は巻き道に切り替えました。

”もみじ台”に到着すると赤いヘリコプターがホバーリング中。救助の最中だったようです。
高尾山頂には行かずに巻き道で6号路へ。6号路のハナネコノメは終盤でしたが、見られました。
救助隊員の皆さんが下山してきました。6号路入口には救急車やパトカーが集合して物々しい雰囲気でした。
私たちは事故を起こさないようにしましょうね。と話ました。
4時ちょうどにケーブルカー駅前に到着。ここで解散しました。予定より30分遅く下山でしたが、無事にイベントを終えることができました。そして、今年も高尾でハナネコノメに出会えました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゆきえ
ゆきえさん

>ベティさん

こんばんは。
予定通りハナネコノメと梅の花を観てきました~。
ご都合が合いましたら、ご参加お待ちしています。

ベティ
ベティさん

ゆきえさん、ご配慮ありがとうございます。ドタも間に合いませんでしたが今回は2~3ヶ月滞在しますのでイベント情報は欠かさずチェックするように心がけます🎵

ゆきえ
ゆきえさん

>こころさん

お仕事なんですね。了解しました。
また、機会がありましたら、ご参加お待ちしています。

ゆきえ
ゆきえさん

>ベティさん

コメントありがとうございました。ちょうど日本に帰省しているんですか?
もし、18日の朝に出られそうでしたら、どうぞ”ドタ参加”をされても良いですよ。
今後、帰省された時にイベントの日程などタイミングが会いましたら、ご参加お待ちしています。

ゆきえ
ゆきえさん

>山の英ちゃんさん

同じ日なんですか?路線バスでお会いするかもしれませんね。
妹さんとハイキング、楽しんでくださ~い。

ゆきえ
ゆきえさん

>とってぃさん

小下沢梅林から景信山~明王峠を予定されているんですね。楽しんできてください。
高尾梅郷の梅まつりな3月10日~11日のようです。今年はまだ遅れていますから梅の花は見られることでしょう。

こころ
こころさん

またもや残念😭
仕事日で参加出来ません(T-T)

皆さん、楽しまれて下さいね(^-^)
また、機会ありました際は、どうぞよろしくお願い致します(^-^)

ベティ
ベティさん

まもなく日本に帰省するのでこのイベントがアップされてから実はかなり迷ったんです。何しろ初心者なのでみなさんの足を引っ張りたくないな~と^^ 日本滞在中に程よいイベントがありましたら改めて参加させてくださいね。その間自主トレでもしています。皆さん楽しんできてくださいませ♪

山の英ちゃん
山の英ちゃんさん

残念乍ら丁度 妹と行く日なのです。
お会い出来たら 良いですね。
小仏城山から 林道下る 予定です。

こちら初心者ですから

とってぃ
とってぃさん

おはようございます!そのちょっと数日後に小下沢梅林から景信山、明王峠コースを予定してます。梅がまだ大丈夫か心配してます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。