高尾でハナネコノメと観梅&景信山~高尾山へ縦走のイベントレポート

高尾でハナネコノメと観梅&景信山~高尾山へ縦走

ハナネコノメ、かわいくて可憐で、ひとめぼれしてしまいました。
ただ、私が、荷物が多すぎで、みなさんに迷惑かけちゃったことが心残りです。

来年、また是非見てみたいです。

色々、ありがとうございました。 にゃんた。

さん

高尾でハナネコノメと観梅&景信山~高尾山へ縦走

3月18日(日)「高尾でハナネコノメと観梅&景信山~高尾山へ縦走」のイベントが開催されました。
JR高尾駅北口に参加者5名が集合。駅前からバスに乗ります。路線バス小仏行のバスは長蛇の列。臨時便もでて3台で発車しました。

日影バス停で下車。日影沢のハナネコノメを見に行きました。大きな株が土砂ごと流されて、咲いている数が少なかったです。でも、「これがハナネコノメなのね~」と初めて出会ったメンバーさんは感動していました。

その後”こげさわ梅林”へ。高速道路脇の梅林ですが満開でした。高台から満開の梅を撮りました。

観梅の次は小下沢林道を歩いてザリ窪のハナネコノメへ。
ここは可愛い蕾も多くありました。沢沿いに進むと「滝」があります。ここにもハナネコノメの群生。滝周辺は予定に入っていない場所での出会いでした。

そのまま登山道を登り、景信山へ。
ここであまり体調が良くないメンバーさん一人が別行動で下山することになりました。

昼食を済ませ、4名で出発です。予定時間が遅れていたので縦走は巻き道に切り替えました。

”もみじ台”に到着すると赤いヘリコプターがホバーリング中。救助の最中だったようです。
高尾山頂には行かずに巻き道で6号路へ。6号路のハナネコノメは終盤でしたが、見られました。
救助隊員の皆さんが下山してきました。6号路入口には救急車やパトカーが集合して物々しい雰囲気でした。
私たちは事故を起こさないようにしましょうね。と話ました。
4時ちょうどにケーブルカー駅前に到着。ここで解散しました。予定より30分遅く下山でしたが、無事にイベントを終えることができました。そして、今年も高尾でハナネコノメに出会えました。