雨天で中止します!タカオスミレなど春の花を探しに!

このイベントは終了しました

雨天で中止します!タカオスミレなど春の花を探しに!
開催日時:

開催場所:東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 高尾山
  • タカオスミレ
料金
  • 230円
料金用途 行きのバス代
参加人数 4名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 スミレやニリンソウなど春の花の季節です。珍しいタカオスミレなど探しに行きませんか?
日影沢林道で花を探しながら長く歩きます。花の写真を撮るので、歩くのがゆっくりです。
林道歩きの苦手な人や、山野草に興味のない方はご遠慮願います。
花の開花日時は難しく、出合えない場合もあります。ご了承ください。


集合・・・JR高尾駅北口8時
8時12分発の小仏行路線バスに乗ります。休日で混むと思いますので、少し早めにお集まりください。


コース
日影バス停~日影沢林道~小仏城山~一丁平~巻き道もみじ台~高尾山~6号路~高尾山口

@一丁平でランチタイムの予定です。


@高尾山口下山予定時間は15時。
@集合場所と解散場所が違いますのでご注意ください。



1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。「自己責任」でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

6、もしもの場合に備え
本名・住所・生年月日・年齢・血液型・緊急連絡先などを書いた用紙を各自ご持参ください。
管理人への提示は不要ですが、急病など、緊急事態の時、すぐわかるようにザックのわかりやすい場所に入れておいてください。
あるいは、不安な方は用紙を管理人に預けてください。
解散時にお返しします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

さん

15日は雨天で中止にしましたが、予定を早めて13日に行ける方を募集しましたら1名のご参加がありました。
4月13日に予定コースを歩いてきました。

JR高尾駅で待ち合わせ。8時12分発の小仏行き路線バスに乗りました。
日影バス停で下車。ハナネコノメを見た時と同じ時間です。今回は日影キャンプ場へ歩きます。ヤマブキなど咲いています。
日影林道へ進みます。ニリンソウの群生地へ。綺麗に咲いていました。ヤマルリソウもイイ感じ。白花もありましたよ。フタバアオイの群生地へも立ち寄りました。この林道はタカオスミレが多いです。ご参加のメンバーさんがタカオスミレを初めて見たようです。
林道の桜は散った場所もありました。
小仏城山でランチタイム。富士山が霞んでいましたが見えました。広場の桜は散り始めて終盤でした。

昼食後、ルートを少し変えました。大垂水林道へ行きました。イカリソウなどが咲いていました。
学習の歩道を歩き、もみじ台へ。高尾山頂は巻いてしまい稲荷山コースへ。途中、6号路分岐から琵琶滝コースを歩きました。
咲いていた花はスミレも含み約40種類。多かったです。

主な咲いていた山野草
タカオスミレ、二リ二ソウ、ヤマルリソウ、イカリソウ、ホウチャクソウ、ラショウモンカズラ、フタバアオイ、ウラシマソウ、ヒトリシズカ、ヒメハギ、ホタルカズラ、キランソウ、クサボケ、カキドオシ、ヤマブキ、イチリンソウなどです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

こんにちは。
15日(日曜日)の天気予報が雨です。この日は中止にしようとおもいます。

代わりに、あした(13日)私は同じコースで歩こうとおもいます。
もし、参加できる方がいましたら、ご一緒しましょう。
JR高尾駅北口8時12分発の小仏行きバスに乗ります。
参加できるようでしたら、ここに書き込みを入れてください。

キャンセルがでましたので、どなたかご参加お待ちしています。

>こころさん
お仕事、頑張ってくださ~い。
またのご参加、お待ちしています。

>ベティさん
残念ですね~。
また、日程が合いましたら、ご参加お待ちしています。

ゆきえさん、あ~残念。よりによって予定が入ってました。