雨天で中止します!タカオスミレなど春の花を探しに!のイベントレポート

さん

雨天で中止します!タカオスミレなど春の花を探しに!

15日は雨天で中止にしましたが、予定を早めて13日に行ける方を募集しましたら1名のご参加がありました。
4月13日に予定コースを歩いてきました。

JR高尾駅で待ち合わせ。8時12分発の小仏行き路線バスに乗りました。
日影バス停で下車。ハナネコノメを見た時と同じ時間です。今回は日影キャンプ場へ歩きます。ヤマブキなど咲いています。
日影林道へ進みます。ニリンソウの群生地へ。綺麗に咲いていました。ヤマルリソウもイイ感じ。白花もありましたよ。フタバアオイの群生地へも立ち寄りました。この林道はタカオスミレが多いです。ご参加のメンバーさんがタカオスミレを初めて見たようです。
林道の桜は散った場所もありました。
小仏城山でランチタイム。富士山が霞んでいましたが見えました。広場の桜は散り始めて終盤でした。

昼食後、ルートを少し変えました。大垂水林道へ行きました。イカリソウなどが咲いていました。
学習の歩道を歩き、もみじ台へ。高尾山頂は巻いてしまい稲荷山コースへ。途中、6号路分岐から琵琶滝コースを歩きました。
咲いていた花はスミレも含み約40種類。多かったです。

主な咲いていた山野草
タカオスミレ、二リ二ソウ、ヤマルリソウ、イカリソウ、ホウチャクソウ、ラショウモンカズラ、フタバアオイ、ウラシマソウ、ヒトリシズカ、ヒメハギ、ホタルカズラ、キランソウ、クサボケ、カキドオシ、ヤマブキ、イチリンソウなどです。