趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

高尾山で新緑のつり橋を渡り5月の花を探しましょう♪

このイベントは終了しました

高尾山で新緑のつり橋を渡り5月の花を探しましょう♪
開催日時:

開催場所:東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者 ゆきえ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 高尾山
  • 5月の花
料金
  • 230円
料金用途 路線バス代
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 5月の高尾山は若葉が美しいです。4号路のつり橋を渡りましょう。山野草が一斉に咲きだします。花を探しながら小仏峠から下山です。今回は新装ケーブル駅を通るルート設定にしますので、名物の天狗焼きが食べられます。土日は混みあう季節ですので平日にしました。


集合・・・京王線・高尾山口駅8時30分

コース
6号路登山口~琵琶滝~病院コース合流~急斜面の登り~
ケーブル駅~山門~4号路(つり橋)~高尾山頂~もみじ台~一丁平(昼食)~小仏城山~小仏峠~小仏バス停


@ケーブル駅前で天狗焼きが食べられます。
@昼食は一丁平を予定しています。
@下山口の小仏バス停から路線バスに乗り、高尾駅まで乗りますので料金が必要です。
バス停で解散しますので、歩いて帰ることもできます。


@小仏バス停下山予定時間は14時30分。
@集合場所と解散場所が違いますのでご注意ください。


1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。「自己責任」でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

6、もしもの場合に備え
本名・住所・生年月日・年齢・血液型・緊急連絡先などを書いた用紙を各自ご持参ください。
管理人への提示は不要ですが、急病など、緊急事態の時、すぐわかるようにザックのわかりやすい場所に入れておいてください。
あるいは、不安な方は用紙を管理人に預けてください。
解散時にお返しします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

香り

香りさん

ゆきえさん、参加の皆様お疲れ様でした。
お花を探しながら、写真を撮りながらのゆっくり歩きに大満足でした。
知っているようで知らなかった植物のことなど教えていただき、ありがとうございました。
今年初のかき氷を山のお茶屋でとは、私にとって贅沢な一時でした。
また、行きたいです。
よろしくお願いいたします。

ハイカー

ハイカーさん

ゆきえさん、参加の皆さん、今日はありがとうございました。
暑すぎくらいの好天に恵まれ、多くの野草を見ることができましたね。
見かけた花は、(私の日記から)
フタリシズカ、ツルカノコソウ、クサノオウ、マルバウツギ、コゴメウツギ、シャガ、ウワバミソウ、ニョイスミレ、ガクウツギ、コミヤマスミレ、タツナミソウ?、ミヤマキケマン、ニガナ、ジシバリ、アマドコロ?、ミヤマナルコユリ?、ヤマウツボ、イナモリソウ、ラショウモンカズラ、キンラン、エゴノキ、オオバウマノスズクサ、ホタルカズラ、エビネ、ホウチャクソウ、イカリソウ、ヒメハギ

ゆきえ

ゆきえさん

晴天に恵まれました。京王線高尾山口駅前にコミュのメンバー5名が集合。初参加のメンバーさんもいましたので、ここで自己紹介。

シャガが咲く六号路を登り始め、琵琶滝を右折して病院コースと合流しました。ここからは急登。汗をかきながら登り詰めて参道に到着。新装のケーブル駅やお店を見て天狗焼きを食べるつもりでいました。ところがリサーチ不足で平日は10時からでお店は閉じていました。15分は待てないので先へ進みます。

薬王院山門から4号路へ。新緑の”つり橋”を渡りました。
むせかえるような緑の中を歩きました。

山頂は遠足の子供たちなど賑わっていました。富士山は霞んでいましたが見えました。山頂を過ぎたベンチで少し休憩。

もみじ台から南側の巻き道へ。マルバウツギやガクウツギが満開で良い香りが漂っていました。ウツギロードでした。

一丁平でランチタイム。屋根のある場所でゆったり食べました。ホオの花やヤマボウシを見ました。綺麗に咲いていました。

小仏城山で休憩。初夏のような気温です。今年初めての「かき氷」を注文。暑かったのでおいしかったです。

下山は小仏峠から小仏バス停へ。15時10分に乗車。
JR高尾駅前で解散になりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゆきえ
ゆきえさん

>山の英ちゃんさん

15日は別の用事があったんですね。
日程が合いましたら、またの、ご参加お待ちしています。

ゆきえ
ゆきえさん

>ようこさん

このコミュ初回イベントにご参加していただき、ありがとうございました。
今回は中国への旅なんですね。世界を旅されているようこさん、素敵です。
日程があいましたら、また、ぜひご参加してください。
中国の旅、楽しんできてくださいね~。

ようこ
ようこさん

ゆきえさん、豆まきからご無沙汰しております。ご活躍はブログで拝見しております。いつも素晴らしいですね。集合時間がいつもより遅いので助かります。が、2日後早朝に中国なので、諦めます。行きたかったぁ。又よろしくお願いします。ようこ♪

ゆきえ
ゆきえさん

>こころさん

先約が入ってたんですね。開催日時が重なって残念でした。
またのご参加をお待ちしています。

こころ
こころさん

ゆきえさん!すっごい残念です!先約が15日に以前に入れておりました(>_<)

またの機会で、是非是非ともに宜しくお願い致します(^_^)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。