高尾山で新緑のつり橋を渡り5月の花を探しましょう♪のイベントレポート

さん

高尾山で新緑のつり橋を渡り5月の花を探しましょう♪

ゆきえさん、参加の皆様お疲れ様でした。
お花を探しながら、写真を撮りながらのゆっくり歩きに大満足でした。
知っているようで知らなかった植物のことなど教えていただき、ありがとうございました。
今年初のかき氷を山のお茶屋でとは、私にとって贅沢な一時でした。
また、行きたいです。
よろしくお願いいたします。

高尾山で新緑のつり橋を渡り5月の花を探しましょう♪

ゆきえさん、参加の皆さん、今日はありがとうございました。
暑すぎくらいの好天に恵まれ、多くの野草を見ることができましたね。
見かけた花は、(私の日記から)
フタリシズカ、ツルカノコソウ、クサノオウ、マルバウツギ、コゴメウツギ、シャガ、ウワバミソウ、ニョイスミレ、ガクウツギ、コミヤマスミレ、タツナミソウ?、ミヤマキケマン、ニガナ、ジシバリ、アマドコロ?、ミヤマナルコユリ?、ヤマウツボ、イナモリソウ、ラショウモンカズラ、キンラン、エゴノキ、オオバウマノスズクサ、ホタルカズラ、エビネ、ホウチャクソウ、イカリソウ、ヒメハギ

さん

高尾山で新緑のつり橋を渡り5月の花を探しましょう♪

晴天に恵まれました。京王線高尾山口駅前にコミュのメンバー5名が集合。初参加のメンバーさんもいましたので、ここで自己紹介。

シャガが咲く六号路を登り始め、琵琶滝を右折して病院コースと合流しました。ここからは急登。汗をかきながら登り詰めて参道に到着。新装のケーブル駅やお店を見て天狗焼きを食べるつもりでいました。ところがリサーチ不足で平日は10時からでお店は閉じていました。15分は待てないので先へ進みます。

薬王院山門から4号路へ。新緑の”つり橋”を渡りました。
むせかえるような緑の中を歩きました。

山頂は遠足の子供たちなど賑わっていました。富士山は霞んでいましたが見えました。山頂を過ぎたベンチで少し休憩。

もみじ台から南側の巻き道へ。マルバウツギやガクウツギが満開で良い香りが漂っていました。ウツギロードでした。

一丁平でランチタイム。屋根のある場所でゆったり食べました。ホオの花やヤマボウシを見ました。綺麗に咲いていました。

小仏城山で休憩。初夏のような気温です。今年初めての「かき氷」を注文。暑かったのでおいしかったです。

下山は小仏峠から小仏バス停へ。15時10分に乗車。
JR高尾駅前で解散になりました。