秋の陣馬山~堂所山~景信山の三山を縦走しましょう♪のイベントレポート

さん

秋の陣馬山~堂所山~景信山の三山を縦走しましょう♪

10月13日(土)、お天気が不安定でしたが、陣馬山~堂所山~景信山の縦走をしてきました。
5名の参加者でしたが、当日1名の方が体調不良でキャンセルされたので4名でした。
全員初めてのご対面。路線バスを待ちながら自己紹介しました。初対面の4人でしたが、年齢が近いからでしょうか話が弾みました。
和気藹々で陣馬高原下バス停からスタート。

陣馬山ではセンブリの花がたくさん咲いて歓声をあげました。登山道にはシモバシラの葉を見つけ、冬の”氷の華”に話が集中。楽しい山歩きです。

明王峠でランチタイム。タイミングよく広いテーブルを確保。ゆっくり、おしゃべりしながら食べました。
堂所山へ登る途中でツルリンドウの花を見つけ、撮影タイム。ツリバナもありました~。

景信山は路線バスの出発時間の都合で休憩が短かったですが、小下沢分岐コースを下山しました。14時42分には間に合わないと諦めていましたら、臨時バスがでて走って飛び乗り間に合いました。
そして予定通り、15時にJR高尾駅で解散しました。

さん

秋の陣馬山~堂所山~景信山の三山を縦走しましょう♪

暑くもなく寒くもなく、終日曇りだったが、僕にとっては最高の登山日和だった。

それでも結構汗をかいた。

久しぶりの山歩きなので、最初の陣馬山でのきつい登りで息があがり、最後の景信山からの下りでは膝周りの筋肉痛に襲われた。

僕以外の管理人のゆきえさんをはじめ他のメンバーは、登りも下りも余裕の歩運びで軽快に颯爽と ・・・ なんとも頼もしい限りの方々。

昼食の折には皆さんにご馳走になった。このご恩は忘れまじ。

皆さん気さくな方ばかりで、和気あいあいと自然の中を歩いて過ごした時間は、なんとも心地良いものでした。
こうした場を作って下さったゆきえさんに感謝します。

ゆきえさんといえば、僕がシュミートに書いた奥高尾縦走の日記に、今早朝の新幹線の中からコメントを下さった。
そのバイタリティー溢れる行動力には、ほとほと驚くばかりだ。
皆さん有り難うございました。

秋の陣馬山~堂所山~景信山の三山を縦走しましょう♪

初めてのコミュ参加でちょっと緊張してましたが、皆さん気さくな方々で、お昼は緊張もどこへやら遠足気分で皆で囲んで食べるご飯の美味しかった事

観たかったセンブリの花やツルリンドウの赤い実など次々に見つけて下さって、天候にも恵まれた楽しい縦走だったです
また参加したいです

秋の陣馬山~堂所山~景信山の三山を縦走しましょう♪

高尾の駅で初対面。
長蛇の列のバス、2台あったため運よく席は離れたが全員座れた。
大勢の若者で超満員、若者の声を聴きながらほどなく終点の陣馬高原下到着。
酒屋さんが開店で品定め ビールをぐい~~と 日本酒をチビチビと 下戸なんですと・・・
下山口ではないために口にできないアルコールの話で盛り上がり 雨が降らないだけいいか!山行は和気あいあいと始まった。
結構きつい登りですがどんぐり実を拾ったり咲く花を写真に収めたり あっという間に陣馬につきました。
あら~~センブリの群生です。アザミの群生です。富士山は見えません。 風は冬の訪れの近いことを知らせます。
峠でランチをし美味しいものの交換でまたまた親密になりました。
咲く花を写真に撮り名を教えて頂いたり この坂はゆっくりと気を付けましょう、ここは滑りますよと温かい言葉を頂きながら 堂所山~景信山~小仏へと。
予定のバスに滑り込みセーフ!
雨に降られることもなく無事に高尾駅に着き解散。
山が好き
ただそれだけの
仲間が集った
登るほどに
心も視界良好  (五行歌)

ゆきえさん 参加の皆様
ありがとうございました 🐻