趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

タカオスミレやニリンソウなど春の花を探しに行きましょう!

このイベントは終了しました

タカオスミレやニリンソウなど春の花を探しに行きましょう!
開催日時:

開催場所:東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者 ゆきえ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 春の花
  • 高尾山
料金
  • 230円
料金用途 行きのバス代
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 4月に入りスミレの花が咲きだしました。「タカオスミレ」など春の花を探しに行きましょう。
春の花を探して、林道を長く歩きます。林道歩きが嫌いな方はご遠慮ください。
花の開花時期は難しく、出会えない場合もあります。ご了承ください。

集合・・・JR高尾駅北口改札前 8時
8時12分発の路線バスに乗ります。日曜日で混むと思いますので、少し早めに集合お願いします。


ルート
日影~日影沢林道~小仏城山~一丁平~もみじ台巻き道~
高尾山~6号路~高尾山口

@一丁平でランチタイムの予定です。

@高尾山口下山予定時間は15時。
@集合場所と解散場所が違いますのでご注意ください。


1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。自己責任 でお願いします。
ハイキング保険などの加入をお願いします。

6、もしもの場合に備え
本名・住所・生年月日・年齢・血液型・緊急連絡先などを書いた用紙を各自ご持参ください。
管理人への提示は不要ですが、急病など、緊急事態の時、すぐわかるようにザックのわかりやすい場所に入れておいてください。
あるいは、不安な方は用紙を管理人に預けてください。
解散時にお返しします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

ゆきえさん

4月21日(日)、朝から良いお天気日です。参加者4名がJR高尾駅前に集合しました。
路線バスは増便されて2台で運行。私たちは日影バス停で下車しました。乗客の半分は日影で降りました。

日影林道を歩き、タカオスミレや多くのスミレに出逢いました。ニリンソウの群生地ではミドリニリンソウを見つけ歓声をあげました。ヤマブキ、シャガ、フタバアオイやヤマルリソウなどなど。
図鑑ができるほどたくさんの山野草を見つけました。

小仏城山は大勢の登山者で賑わっていました。ヤマザクラが綺麗~。一丁平で昼食の予定を変更して、小仏城山でランチタイムにしました。桜の樹の下のベンチはイイですね。でも、トイレは長い列ができていました。

昼食後、巻き道で一丁平からもみじ台へ。巻き道ではヤマザクラとミツバツツジの競演。新緑も美しい~。
高尾山の山頂は巻いてしまい、6号路へ。こちらでもたくさんの花。
予定時間を30分遅く、15時30分無事に下山。高尾山口駅に到着です。
ここで、解散しました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゆきえさん

>香りさん
ご旅行と重なってしまったようですね。
次回、日程が合いましたら、ご参加お待ちしていま~す。

ゆきえさん

>彦兵衛さん
お仕事がお忙しいようですね。次回、日程が合いましたら、ぜひ、ご参加ください。

香りさん

行きたいけれどその日から旅行予定有り残念です。

彦兵衛さん

行きたいのですが・・集落の農道(水路)などの砂上げ、雑草刈りで行けません、残念ながら。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。