氷の華「シモバシラ」を探しに行きませんか?

このイベントは終了しました

氷の華「シモバシラ」を探しに行きませんか?
開催日時:

開催場所:東京都八王子市高尾町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 高尾山ハイキング仲間
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 高尾山
  • シモバシラ
料金
  • 0円
料金用途 無料
参加人数 2名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都八王子市高尾町 地図を見る
募集期間
イベント内容 1月に氷の華「シモバシラ」を探しにいきませんか?
太陽が昇るとシモバシラが溶けてしまいますので、午前中早く登ろうと思います。

気温が低く、登山道が凍っていることも考えられます。
滑り止めのチェーンスパイクや4本爪アイゼンを持参してください。


集合・・・高尾山口8時30分

コース
高尾山口駅前~稲荷山コース~高尾山~もみじ台北側巻き道~一丁平~もみじ台~巻き道~稲荷山コース



1、飲み物やお弁当をご持参ください。
2、ハイキング装備は各自の判断でご準備ください。
  @チェーンスパイクや4本爪軽アイゼン持参

3、雨天(降水確率40%以上)は中止です。迷う時は前日の19時までに開催の判断をいたします。

4、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いします。

5、管理人はガイドやツアー責任者ではありませんので、イベント中の怪我などは責任を負いません。「自己責任」
でお願いします。ハイキング保険などの加入をお願いします。

6、もしもの場合に備え
本名・住所・生年月日・年齢・血液型・緊急連絡先などを書いた用紙を各自ご持参ください。
管理人への提示は不要ですが、急病など、緊急事態の時、すぐわかるようにザックのわかりやすい場所に入れておいてください。
あるいは、不安な方は用紙を管理人に預けてください。
解散時にお返しします。

以上、ご理解をいただけましたらご参加をお待ちしております。

イベントレポート

もっと見る

今年初の登山でした。
高尾は未だ台風の影響で尾根は大丈夫ですが
通行止めのコースが目につきます。

稲荷山コースから登り あら!カンアオイの葉を見つけ
枯れ葉をどかしましたら、咲いていました。
花言葉は 秘められた恋 とのことです。
写真にお納め盗掘を恐れてまた枯れ葉をかけました。
敢えて階段を選び山頂に到着。
富士山が機嫌よく迎えてくれました。
一丁平では不機嫌でしたが本日は登山日和
残念ながらシモバシラを探し当てることはできませんでした。
早目のランチを終えて下山にはもったいないほど時間があります。
お風邪だったりで不参加の方が居られて 本日は管理人さんと2人。
お互いの脚力は存じ上げているが 一昨年の登山ではない怪我入院21日間の後遺症が残る🐻でしたが では参りましょうかと城山から林道の通行止めの縄をくぐり尾根を下り日影に下山。
毎年楽しみにしていましたネコハナノメソウの土手は全壊行くこともできません。悲しいですね。
2時のバスが出た後でしたため歩き おからドーナツと豆乳を購入し2万歩ほどの歩きに満足して解散です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

>香りさん

明けましておめでとうございます。
元旦に高尾山へ登りました。シモバシラを確認するため、もみじ台の巻き道へいきましたが、全く無かったです。
イベントを立てるのが少ないですが、日程が合いましたら、ご参加ください。
コメント、ありがとうございました。

新年おめでとうございます。
今年も高尾山に初詣されたことと思います。
その時はシモバシラは見なかったですか?
今年はどんなのが見れるでしょうかね?
昨年素晴らしいのを見ましたね。
今年も行きたいのですが14日から海外スキーに行くので体力・膝に悪影響があるといけないと思い(ある意味体力をつけたいが)用心して行けません。
春になったら又よろしくお願いします。

こころさん 、るりびたきさん、 とってぃさん、 我流さん、ゆき_ひかりさん

予定が合わず、残念です。
次回から予定が合いましたら、ぜひ、ご参加下さい。

>アラインゲンガーさん

昔は有名では無かったですね。陣馬山周辺でもシモバシラが見られたんです。
高尾山で有名になりましたが、最近はいろいろな山で見られますね。

参加させていただきたいのですがあいにく都合がつきません。またの機会によろしくお願い致します

連ちゃんとなってしまいますので不参加とさせて頂きます
久し振りのご一緒が出来ずに残念です

残念です、また企画ものお願いします。

行きたいのに、予定がありました。残念です。

既に予定があり残念です(>_<)
またの機会でよろしくお願いします!

もうシモバシラの季節になったのですね。
昔、陣場高原山の家(今は無い)の近くで見られました。
高尾のシモバシラが有名になる前ですが。
大峰の山上ヶ岳でも見たことがあります。