趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新趣俳句会

新趣俳句会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

45名

アート・文化

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 誰でも参加可能
検索タグ
  • 句会
  • 俳句 
コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

新趣俳句会は毎月一回の句会を開催し会員相互の交流を図り、よりよい表現を創出することを目指しています。

コミュの詳細は右下「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
当コミュはどなたでも会員になることができます。
会員は全員、句会に参加し、投句・選句を行って下さい。
                     
第125回新趣俳句会のご案内です。
 今月句会はせいほうが清記係を務めさせていただき
 ますのでよろしくお願いいたします。

〇投句
・投句は従来同様3句。
・兼題は 前回最高得点者のやまおとこさんから「霜降月」 を提示いただきました。
  つきましては主題の「霜月」を含め次のようにさせて いただきます
 「兼題」 霜月(傍題の霜降月、雪見月などを含む。)
・題詠は清記係より「音」を提示させていただきます。
 音は字そのものの他、音を感じる句でも結構です。

3句全て当季雑詠でも可ですが勉強のため、努力目標として出来れば一句は兼題又は題詠にもチャレンジ下されば幸いです。

投句締切 12月17日(月)(締め切り17:00)
清記発表 12月18日(火) 夜

〇選句は5句 清記表確定後に選句してください。

選句締切り 12月24日(月) 17:00
選句発表  12月25日(火) 夜
 ※投句数によりずれ込むことがあります        
 ※すべて時間厳守(投句3句・選句5句)       

・投句は清記係(せいほう)宛に相互お気に入りの方はミニメールで それ以外の方は清記係の「伝言板」へ投句してください。なお、清記係の伝言板は「お気に入り以外からのコメントを承認制にする」に設定してありますので、第三者には読めません。 
・未発表句で原則差し替えはご容赦ください。     
・二重投稿禁止(時には取り消しと致します)     
・ミニメール件名に投句とお書きください。      
・本文に3句(句の保存は各自でお願いします)下記投句形式でお願いします。

投句の形式のお願い
清記係のミスと手間を省くため投句の際は下記の様にお願いします。(括弧や注釈など一切不要です。)

(例)

秋茄子の紫おもし親遠し     秀野  
星降るや秋刀魚の脂燃えたぎる  秀野  
短夜の看とり給ふも縁かな    秀野

・選句は5句、選者名と選句の番号のみをミニメールで 
「せいほう」宛てに送付、または(せいほう)の
「伝言板」へ選句をしてください。             
・選句の記載の仕方
(名前に続いて選句の番号。この形式も必ず守って下さい。括弧や注釈など一切不要です。)
  秀野  1、2、3、4、5           
          
清記係として精一杯の努力をいたしますが不都合の点は何
卒ご容赦ください。

大勢の皆様の参加をお待ちしています。        
なお掲示板が清記用紙になります。           

登録倶楽部会員は投句の有無に拘わらず選句に参加でき
ますが、2ヶ月連続は不可になっておりますので、次月
にはご投句ください。
なを投句者は必ず選句戴きますようお願いいたします。
選句無き投句者の句は選考対象外参考と致します。
初心者歓迎=継続は力です。出会いを楽しみにお待ち
しております。

 

続きを読む

管理人からのお知らせ

もっと見る

第125回新趣俳句会 投句状況 (お知らせ その2)

 暖かかった冬初めもいよいよ冬将軍の到来のようです。  昨日あたりから横浜もぐんと冷え込んでまいりました。  皆様風邪などに罹らないようくれぐれもご留意ください。  さて、頭書の直近の状況ですが、10日現在13名の方から投句いただいております。  投句期限は一週間...

第125回新趣俳句会開催のご案内(お知らせ その1)

第125回新趣俳句会のご案内  頭書句会のご案内を新趣俳句会のコミュニティ情報に掲示いたしました。詳細はコミュ情報をご覧いただきたいと思いますが概要を以下にご案内申し上げます。  今月句会はせいほうが清記係を務めさせていただきますのでよろしくお願いいたします。  ...

コミュニティの新着話題

もっと見る

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 5

私の天(選句理由など)および雑談の時間

このコーナーは会員相互の交流の場です。 1.ご自分の選句について、なぜその句を採ったのかをお書きください。5句全句でなくても、もっとも印象に残った一句のみでもかまいません。 2.また、句会全体についての感想も、どんなことでもどうぞ。 3.また、句を作る際にこころが...

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 1

選句結果一覧表

今回の一席は8点を集めたやまおとこさんでした。 おめでとうございます。 一席 8点 4写真屋のあやし上手や七五三 作:やまおとこ 選:アロマ かおる ひらり 総務工房 せいめい せいほう つる てるちゃん 二席 7点 6包丁の音の硬さよ今朝の冬 作:あず...

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 1

選句を確認してください

選句された方は下記の表にご自分の選句が正しく反映されているか、ご確認ください。 なお、※印の句は作者が選句されていないため、最終の「選句結果一覧表」には記載されません。 1 新極楽剣士 アロマ せいめい すすき川 すみれ てるちゃん 2 3...

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 0

清記表確定版

確定版です。 1 住む人の絶えし家にも柿たわわ 2 夕食の刺身に庭の菊添える 3 枯草に青き一片ふくまれて 4 写真屋のあやし上手や七五三 5 冬うらら路地に魚臭の高き町 6 包丁の音の硬さよ今朝の冬 7 親の手を離れ走り出す小春かな 8 草紅葉住めば都...

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 1

確認用清記表

確認用清記表です。投句された方はご自分の句をご確認ください。 記載漏れ、誤記があった場合は明18日中にわたしまでご連絡ください。 なお、選句については確定版清記表を発表するまでお待ちください。 1 住む人の絶えし家にも柿たわわ 2 夕食の刺身に庭の菊添える...