趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新趣俳句会          

新趣俳句会          

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

47名

アート・文化

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 誰でも参加可能
検索タグ
  • 句会
  • 俳句 
コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

新趣俳句会は毎月一回の句会を開催し会員相互の交流を図り、よりよい表現を創出することを目指しています。

コミュの詳細は右下「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
当コミュはどなたでも会員になることができます。
会員は全員、句会に参加し、投句・選句を行って下さい。
                     
第123回新趣俳句会のご案内です。
 今月句会は陶仙坊が清記係を務めさせていただき
 ますのでよろしくお願いいたします。
 今月の兼題は第122回最高得点者のすすき川さんから [雁(傍題一切可)]を提示していただいております。
 また清記係より題詠として[船]を提示させて頂きます。 

〇投句
・投句は従来同様3句。
・兼題は [雁(傍題一切可)]。
・題詠は[船]、ゴンドラ、ボート、舟、舵など舟にまつわるもの一切可。

3句全て当季雑詠でも可ですが勉強のため、努力目標として出来れば一句は兼題又は題詠にもチャレンジ下されば幸いです。

投句締切 10月17日(水)(締め切り17:00)
清記発表 10月18日(木)予定 整理しだい確認発表

〇選句は5句 清記表確定後に選句してください。

選句締切り 10月24日(水) 17:00
選句発表  10月25日(木) 整理完了次第発表
 ※投句数によりずれ込むことがあります        
 ※すべて時間厳守(投句3句・選句5句)       

・投句は清記係(陶仙坊)宛に相互お気に入りの方はミニメールで それ以外の方は清記係の「伝言板」へ投句してください。なお、清記係の伝言板は「お気に入り以外からのコメントを承認制にする」に設定してありますので、第三者には読めません。 
・未発表句で原則差し替えはご容赦ください。     
・二重投稿禁止(時には取り消しと致します)     
・ミニメール件名に投句とお書きください。      
・本文に3句(句の保存は各自でお願いします)下記投句形式でお願いします。

投句の形式のお願い
清記係のミスと手間を省くため投句の際は下記の様にお願いします。(括弧や注釈など一切不要です。)

(例)

秋茄子の紫おもし親遠し     秀野  
星降るや秋刀魚の脂燃えたぎる  秀野  
短夜の看とり給ふも縁かな    秀野

・選句は5句、選者名と選句の番号のみをミニメールで 
「陶仙坊」宛てに送付、または(陶仙坊)の
「伝言板」へ選句をしてください。             
・選句の記載の仕方
(名前に続いて選句の番号。この形式も必ず守って下さい。括弧や注釈など一切不要です。)
  秀野  1、2、3、4、5           
          
清記係として精一杯の努力をいたしますが不都合の点は何
卒ご容赦ください。

大勢の皆様の参加をお待ちしています。        
なお掲示板が清記用紙になります。           

登録倶楽部会員は投句の有無に拘わらず選句に参加でき
ますが、2ヶ月連続は不可になっておりますので、次月
にはご投句ください。
なを投句者は必ず選句戴きますようお願いいたします。
選句無き投句者の句は選考対象外参考と致します。
初心者歓迎=継続は力です。出会いを楽しみにお待ち
しております。

 

続きを読む

管理人からのお知らせ

もっと見る

選句締切は24日水曜日です。

10月の句会も選句の締め切りが近づきました。 24日の水曜日です。 現在、19名の方から選句メールをいただいています。 なお、投句されなかった方も連続でなければ選句には参加できますので参加ください。

123回 新趣俳句会の確定清記表

123回 新趣俳句会の確定清記表 お待たせいたしました。10月の句会の清記表です。 伝言板の手違いで句会参加者が1名増えます。 従いまして今句会の参加者は28名で投句数は84句となります。その結果、清記表の句番号が変更になりますので選句はこの清記表でお願いし...

コミュニティの新着話題

もっと見る

新極楽剣士
新極楽剣士さん

コメント 6

私の天(選句理由など)および雑談の時間

第122回新趣俳句会 ご参加の皆様!  秋も深まる中、第122回新趣俳句会にご参加いただきありがとうございました。 お蔭様で32名もの方の参加を頂き成功裡に終了することができました。 皆様のご支援ご協力に心よりお礼申し上げます。  恒例により、句会終了後の会員の皆...

新極楽剣士
新極楽剣士さん

コメント 2

第122回新趣俳句会選句及び集計得点結果(確定版)

第122回新趣俳句会選句及び集計得点結果(確定版)発表 第122回新趣俳句会の選句結果を確認のため発表しましたが、ご意見はありませんでしたので、確定版として発表します。 今回も皆様から沢山の投句を頂き有り難うございました。皆様のアドバイスと応援のお陰で無事に終了出...

新極楽剣士
新極楽剣士さん

コメント 2

第122回新趣俳句会清記表( 決定版 )

皆さんに投句一覧をご確認いただいた結果、一部文字の訂正が有りましたが,漏れや間違いの指摘は有りませんでしたので、只今より選句の受付を開始いたします。 選句は5句、選者名と選句の番号のみをミニメールで私宛てに送付、または私の「伝言板」へ選句をしてください。(選句の記...

ゆうき
ゆうきさん

コメント 3

私の天(選句理由など)および雑談の時間

第121回新趣俳句会 ご参加の皆様  第121回新趣俳句会にご参加いただきありがとうございました。おかげさまで句会創設11年目の記念すべき一回目の句会を成功裡に終了することができました。  皆様のご支援ご協力に心よりお礼申し上げます。  恒例により、句会終了後の会...

ゆうき
ゆうきさん

コメント 0

第121回新趣俳句会選句及び得点結果(確定版)発表

第121回新趣俳句会の選句結果を確認のため発表しましたが、ご意見もありませんでしたので、確定版として発表します。 大きな節目の13年目のスタートで皆様から沢山の投句を頂き有り難うございました。皆様のアドバイスと応援のお陰で無事に終了しました。 一席のせいほうさんお...