趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新趣俳句会 開催のご案内 

新趣俳句会 開催のご案内 

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

48名

アート・文化

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 誰でも参加可能
検索タグ
  • 句会
  • 俳句 
コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

新趣俳句会は毎月一回の句会を開催し会員相互の交流を
図り、よりよい表現を創出することを目指しています。

コミュの詳細は右下「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
当コミュはどなたでも会員になることが出来ます。
会員は全員、句会に参加し、投句・選句を行って下さい。
                     
第129回新趣俳句会のご案内です。
今月句会は不肖「陶仙坊」が清記係を務めさせて頂きますので 宜しくお願いいたします。

〇投句
・投句は従来同様3句。

・兼題は 前回最高得点者のあずさんさんから
「若葉」を提示いただきました。
 いよいよ春もたけなわ若葉の候となります。
 ものみな若返り溌溂と華やぐ季節です。
 命みなぎる五七五を期待いたします。  
・題詠は清記係より「元号」を提示させていただきます。
 新しく発表される元号でも、過ぎ去る平成でも、その前 の昭和、大正、明治でも結構です。

投句は3句全て当季雑詠でも可ですが勉強のため、努力目標として出来れば一句は兼題又は題詠にもチャレンジ下されば幸いです。

投句締切 4月14日(日)(締め切り17:00)
清記発表 4月16日(火) 夜

〇選句は5句 清記表確定後に選句してください。

選句締切り 4月22日(月) 17:00
選句発表  4月23日(火) 夜
 ※投句数によりずれ込むことがあります        
 ※すべて時間厳守(投句3句・選句5句)       

・投句は清記係(陶仙坊)宛に相互お気に入りの方はミニメールで、それ以外の方は清記係の「伝言板」へ投句してください。なお、清記係の伝言板は「お気に入り以外からのコメントを承認制にする」に設定してありますので、第三者には読めません。 
・未発表句で原則差し替えはご容赦ください     
・二重投稿禁止(時には取り消しと致します)     
・ミニメール件名に投句とお書きください      
・本文に3句(句の保存は各自でお願いします)    

投句の形式のお願い
清記係のミスと手間を省くため投句の際は下記の様に
お願いします(括弧や注釈など一切不要です)

(例)

 秋茄子の紫おもし親遠し      秀野  
 星降るや秋刀魚の脂燃えたぎる   秀野  
 短夜の看とり給ふも縁かな     秀野

・選句は5句、選者名と選句の番号のみをミニメールで「清記係」宛てに送付,又は「伝言板」に記入してください。             
・選句の記載の仕方
名前に続いて選句の番号を横書きに記入してください。
この形式も必ず守って下さい,( 括弧や注釈など一切不要 です)
  秀野  1、2、3、4、5           
          
清記係として精一杯の努力をいたしますが不都合の点は何卒ご容赦ください。

大勢の皆様の参加をお待ちしています。        
なお掲示板が清記用紙になります。           

登録倶楽部会員は投句の有無に拘わらず選句に参加できますが、2ヶ月連続は不可になっておりますので、次月にはご投句ください。
なを投句者は必ず選句戴きますようお願いいたします。
選句無き投句者の句は選考対象外参考と致します。
初心者歓迎=継続は力です。出会いを楽しみにお待ちしております。

続きを読む

管理人からのお知らせ

もっと見る

第129回新趣俳句会の清記確定いたしました

清記表をコミュの新着話題に発表いたしましたので ご確認下さい。 選句締切は 4月21日午後5時 清記表から5句選んで陶仙坊まで ミニメールでお願いします 選句の書式は 秀野  1,2,3,4,5 のように 選者名 選んだ句の清記番号で お知らせください 今回...

第129回新趣句会 清記確認用(追加訂正)

投句締切を時間延長の結果、1名の追加があり今回の参加は27名で句数は81句でした。 1名増えた清記確認用の掲示をいたしますので 投句漏れ、清記間違いなどの有無をご確認願います。 清記違いがございましたら陶仙坊までミニメールで 明日16日(火)午後5時までにお知ら...

コミュニティの新着話題

もっと見る

陶仙坊
陶仙坊さん

コメント 0

平成最後の句会、確定清記

清記(追加)に訂正や漏れ等はございませんので 選句に入らせていただきます。 いつものように書式は 秀野  1,2,3,4,5 のように選句者のお名前のあとに選んだ句の清記番号を 陶仙坊あてミニメールでお送りください なお、投句に参加できなかった方も連続で無い限...

ゆうき
ゆうきさん

コメント 3

管理人(清記係)の交代のご挨拶 

新趣俳句会ご参加の皆様 平成最後の年度末での第128回新趣俳句会は久しぶりの清記係で戸惑いもありましたが、皆様のご支援により無事に終えることが出来ました。 有り難うございます。 3月に限ってと思いますが、以前と比べると参加者が少ないのが気になりました。 次回も変わ...

ゆうき
ゆうきさん

コメント 4

私の天(選句理由など)および雑談の時間です

第128回新趣俳句会にご参加の皆様!   三寒四温暖の激しかった3月句会に28名の参加を頂き  盛況裡に終えることが出来皆様のご支援ご協力に  心よりお礼申し上げます。  今回も最高点句はあずさんでした。    “傘立てに杖ある暮らし木の芽和”  が選ばれまし...

ゆうき
ゆうきさん

コメント 0

第128回新趣俳句会 選句結果および得点表(確定版)

第128回新趣俳句会選句及び得点表を昨日確認のため掲載しましたところ,私の転記ミスが2件あり修正をいたしました。 確定版を掲載します。 九点句(最高点) 35.傘立てに杖ある暮らし木の芽和え 作:あずさん 選:あけび庵 ・陶仙坊 ・...