趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新趣俳句会112回

新趣俳句会112回

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

40名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
検索タグ
  • 俳句 
  • 秋 
  • 句会 
コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

新趣俳句会 コミュニティ紹介・・・まずこの欄の右下「続きを読む」をクリックして次にお進みください。  

趣俳句会は設立後9年半を経過し、このたび管理人の事情により、第103回より新しいコミュとして再発足させていただくことといたしました。
 新コミュの名称は新趣俳句会とさせていただきます。
 名称は「新」と改まりましたが、内容やデータの引継ぎは従来と変わらず続けさせていただきますので引き続いてのご参加をぜひお願いいたします。
     
 俳句は世界最短の定型詩です。 その言の葉探しに、創造の限りを尽くしての秀句の出会いの旅が長続きしますように・・・。
                           
新趣俳句会 代表  せいほう
      副代表・世話焼き宗匠、極楽剣士

---------------------

第112回新趣俳句会の詳細ご案内です。          
前回管理人のつだみつぐさんから引継ぎ 新極楽剣士が清記係を務めさせていただきます。              
(尚清記者は選句できません)

 今月の兼題は第111回最高得点者のつだみつぐさん  から「セロリ」をいただいております。
 
 題詠は管理人より「石」を提出させていただきます。

投句の際の兼題.題詠の取り扱いについて        
・投句は従来同様3句。                
・兼題「セロリ」
・題詠は「石」石の字が入っている名詞も全て可。               
3句全て当季雑詠でも可ですが勉強のため、努力目標として出来れば一句は兼題・題詠にチャレンジ下されば幸いです。

投句締切り11月16日(木)(締め切りpm5:00)
清記発表 11月17日(金)ごろ         
選句締切り11月23日(木)(締め切りpm5:00)
選句発表 11月24日(金)ごろ
 ※投句数によりずれ込むことがあります        
 ※すべて時間厳守(投句3句・選句5句)       
 ご健吟戴き 期日までにふるって投句・選句ください。
 
・投句は清記係宛に相互お気に入りの方はミニメール、
 それ以外の方は清記係の「伝言板」へ投句してくださ  い。なお、清記係の伝言板は「お気に入り以外からの
 コメントを承認制にする」に設定してありますので、
 第三者には読めません。 
・未発表句で原則差し替えはご容赦ください。     
・二重投稿中止(時には取り消しと致します)     
・ミニメール件名に投句とお書きください。      
・本文に3句(句の保存は各自でお願いします)    
 をお願いします。                 

・投句には 番号や記号、等一切を付けずに句のみを  
 記載し、最後にお名前(名前の括弧も不要)を入れて 
 ください。                    
 なお俳名をご使用の場合は投句、選句共に記載くださ
 い。
 
・投句3句の記載の仕方              
(清記係の整理のため必ず守ってください)  
(記載例)夕立が始る海のはづれかな   一茶         夕陰や片がは町の薄羽織    一茶  
     蟻の道雲の峰よりつづきけん  一茶 
 
・選句 清記係あてに送付、または清記係の「伝言板」     へ選句してください。             
・選句の記載の仕方
 (この様式も必ず守ってください)
   一茶  1、2、3、4、5                    
清記係として精一杯の努力をいたしますが不都合の点は何
卒ご容赦ください。

大勢の皆様の参加をお待ちしています。        
なお掲示板が清記用紙になります。           

登録倶楽部会員は投句の有無に拘わらず選句に参加できま
すが、2ヶ月連続は不可になっておりますので、次月には
ご投句ください。初心者歓迎=継続は力です。出会いを楽
しみにお待ちしております。




続きを読む

管理人からのお知らせ

もっと見る

第112回俳句会の清記表を確定しました!

清記表のチェック、確認も終了しました。 同一句の重複掲載や清記番号欠落ミスなど有りませんでしたので清記表の確定とさせていただき、選句に入らせていただきます。 選句締切は11月23日(木)午後5時です。 選句の書式はコミュニテイの案内でもお願い申し上げています下記...

第112回新趣俳句会の投句を締め切りました。

本日16日の午後5時をもって投句を締め切りました。 今回29人の方から87句の投句がなされました。 新趣俳句会の話題欄に確認用の清記表を掲示しましたので 御自分の句に間違いが無いか確認頂き、間違いや記入漏れ等が御座いましたら明日17日の午後5時までに清記係までご...

コミュニティの新着話題

もっと見る

新極楽剣士
新極楽剣士さん

コメント 0

第112回新趣俳句会清記表(確定版)

1山積みの日夜干されし落花生 2刃に遊びセロリ背筋の香り立つ 3花石蕗や穴太は石工たちの郷 4まなぶたに山の朝餉やセロリ噛む 5石庭の石に影おく石蕗の花 6スライスのセロリ香ってサラダ美味 7それとなくセロリ求めむひとり者 8兼題のセロリ1本買いにけり 9食卓に...

新極楽剣士
新極楽剣士さん

コメント 1

第112回新趣俳句会清記表(確認用)

本日16日の午後5時をもって投句を締め切りました。 今回29人の方から87句の投句がなされました。 下記に確認用の清記表を掲示しましたので御自分の句に 間違いが無いか確認頂き間違いや記入漏れ等が御座い ましたら明日午後5時までにご連絡ください。 1山積みの日夜干...

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 4

第111回新趣俳句会 わたしの天(選句理由など)及び雑談の時間

選句結果が確定しました。 ここではそれぞれの方の選句の理由、感想などを自由にお書き下さい。形式は問いません。 5句全部ではなくても、一句だけでも構いません。 また、「雑談の時間」として、今回の句会全体に対する感想・特定の句に対する疑問点・作者への質問、などのほ...

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 0

選句結果一覧確定版

第一席 10点 90八年の介護を終えて柿を剥く  作:つだみつぐ  選:昼行灯 酔う子 総務工房 ひらり 新極楽剣士 あずさん 世話焼き宗匠 かいこう 鈴音 ゆうき 第二席 9点 7立つときは背骨一本捨案山子   作:あおこんぶ...

つだみつぐ
つだみつぐさん

コメント 1

第111回句会清記表 確定版

1 とろろ汁無かったことにする話 2 東雲に白き月影浮かびおり 3 柿の天むかしも今も峡三戸 4 黄落や女の噺(はなし)姦しき 5 話しつつふと振り向きぬ金木犀 6 茜さす有田の香炉柿右衛門 7 立つときは背骨一本捨案山子 8 鹿威しひととき児ら...