趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

湯来町の寒山(さぶやま)

このイベントは終了しました

湯来町の寒山(さぶやま)
開催日時:

開催場所:広島県広島市佐伯区湯来町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 縦走好き@広島🐸季節の花&紅葉登山
主催者 アケミナ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 交通費が発生した場合当日精算
参加人数 3名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 日頃から山歩きされている方
開催日時
開催場所 広島県広島市佐伯区湯来町 地図を見る
募集期間
イベント内容 湯来町大森八幡神社集合
*詳細お問い合わせください♪

藪漕あり;使い古した服装で参加しましょう!
主催者も初めて歩くルートあり、地図他各自ご用意くださいね。

注:ケガ等は自己責任となります。“登山は自己責任である”ことを本人及び家族が同意の上で参加お願いします。また、もしものときのために本名、緊急連絡先等を記入した【名札】をザックに持参お願いします。

イベントレポート

もっと見る

本日は昨年歩いた時に見たイワカガミに会うことを目的に寒山へ。大森八幡神社に集合し、私の車で五段返しの滝の登山口のへ。
登山口には東郷山とありますが、途中の分岐から寒山へ。850mピーク手前からはイワカガミロードの始まり、パチリパチリ、時間をかけ、楽しみながら歩きます。
850mピークから寒山にかけても続くイワカガミ、いいですね☺
寒山に到着、タッチしようとした三角点にギフチョウが!
慌ててパチリ、その後も眼の前に・・・何枚もパチリ出来ました、ラッキー(^_-)-☆
ランチ後、記念撮影をして心配の下山道
昨年は藪漕ぎを歩いた記憶もあるので・・・
しかし、予想通り、今回も道迷い、最終的には尾根に向かって藪漕ぎ突入、何とか尾根に出て、尾根を外さず下山、結局大畑林道に下る予定が尾根を間違え?大古谷に下山です。。
道迷い、藪漕ぎはしたものの、イワカガミ、ギフチョウにあえて満足の一日となりました 。

5/7日曜日、広島市佐伯区湯来町と安佐南区沼田町の境界に位置している寒山 (サブヤマ 869.8m)のイワカガミロードを歩いてきました。大森八幡神社に車2台で集合。1台で県道77号線(久地伏谷線)の戸山車庫前、法隆寺の交差点を左折、林道を北上し、林道終点の五段返しの滝の前に駐車し大谷川の渓流を遡って行きます。2回の簡単な渡渉を越えて尾根に出ると東郷山も見えます。
東郷山からの登山道との合流点を過ぎるとイワカガミロードのはじまりです♪南には、窓ヶ山や向山~山頂にはギフチョウも舞っていましたよ♪
下山は大畑林道に下る予定が尾根を間違え?大古谷に下りてしまいました(暴走?)とはいえ次回は日浦畑から登るのがよいと確認でき、また歩きたくなるイワカガミロードでした♪

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ひめさん

アケミナさん、トーサンさん
お疲れ様でした。
細かいレポートありがとうございます。
ひと尾根間違えるととんでもないところに出たりしますよね。
無事でよかったです。

アケミナさん

ひめさん、藪こぎ、どこの山なのか興味あります(*^_^*)
コンパスも持ってはいますがなかなか使わないとだめですね;GPSも
持っていないのですが憧れます♪ただいま明日の寒山のコースを確認中です。

ひめさん

おはようございます。
先月藪こぎをする機会がありまして地図とコンパスを持ち地形をみながら歩きました。でも・・・時々暴走(笑)そんな時はやはりGPSに頼ってしまいますね(・・;)

アケミナさん

ひめさん、おはようございます!急なアップとなりすみません。
寒山♪下見してきますね~行くならお花も期待できるこの時期がいいですね。
ひめさんも藪こぎ好きなんですね?ひめさんが一緒なら安心して歩くことできそう~山歩きご一緒できるのを楽しみにしてますね(*^_^*)

ひめさん

アケミナさん、こんばんは。
何分に急なことなので参加できそうにありません。
月曜日提出の書類をこの土日で仕上げなければと・・・思っています。
藪こぎ・・・地図を持って・・・そそられますが・・・あ~残念です(>_<)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。