趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

安蔵寺山 香仙原ルート(中止)

このイベントは終了しました

安蔵寺山 香仙原ルート(中止)
開催日時:

開催場所:島根県津和野町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 縦走好き@広島🐸季節の花&紅葉登山
主催者 アケミナ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 交通費が発生した場合当日精算
参加人数 2名
募集人数 3名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 日頃から活動的に山歩きされている方
開催日時
開催場所 島根県津和野町 地図を見る
募集期間
イベント内容 林道が工事で通行止となっているため
中止となりました。

滑峠(ぬめっとう)~香仙原~赤土山~安蔵寺山~トンネル登山口 梅雨入り前に香仙原縦走コースで安蔵寺山に登りましょう!
*滑峠登山口集合。

個人山行メンバー同年代4人で歩きます。
縦走好きメンバーさんもご一緒しませんか?
お一人参加募集♪

車2台の分配は手配できています。

注:ケガ等は自己責任となります。“登山は自己責任である”ことを本人及び家族が同意の上で参加お願いします。また、もしものときのために本名、緊急連絡先等を記入した【名札】をザックに持参お願いします。

イベントレポート

もっと見る

【滑峠~香仙原~赤土山~安蔵寺山 縦走】

6/3 通行止めという情報で諦めていた安蔵寺山縦走、情報確認でこの日は解除。

それじゃ当初の予定とおりということで、8時に杣(そま)の里で集合、まずは安蔵寺トンネルへ

車一台デポしてもう一台で滑峠(ぬめっとう)に戻り、出発です。

まずは香仙原に向けて九十九折の道上り、針葉樹と広葉樹の境の道を上り、途中、安蔵寺の色んな花をパチリパチリしながらのゆっくり歩き。

香仙原手前の急登を一気に上り到着、この頂上からの展望は無し、残念!

そして赤土山へ向けて緑を楽しみながら歩きます、疲れを感じさせませんね。

赤土山からは目指す安蔵寺山、中国山地の山々を楽しめます。

そして安蔵寺山への途中の展望岩からは歩いてきた山、小五郎山・ゴギの郷方面が、いいですね。

続いての急登をひたすら歩き、1時前に安蔵寺山頂上に到着!ここで眺望を楽しみ、記念撮影、安蔵寺観音を参拝後、展望所へ

展望所からの眺望も抜群ですね☺

展望を楽しみながらまったりランチ、こういうのもいいですね。そして記念撮影後下山開始

中峰・北峰とアップダウンを繰り返し快適な道を歩きます

約1時間後、待望のナラ太郎との再会、前回は病気で治療中、今日は元気な姿をみせてくれました有難う(^^)

ナラ太郎から安蔵寺トンネルの駐車場はすぐ
無事に駐車場に到着、お疲れ様

本日の安蔵寺山、以前から計画していた縦走路、期待以上の山行でした(^^)/

木部谷~滑峠(吉賀町側)は通行止となっています。コミュメンバーさんにおしえてもらいました(^_^)v知らなかったらあわててひきかえすところでした~情報とってもたすかりました~
イベントは中止して他の山に行くことにしましたが天気もよくないので再び念願の安蔵寺山縦走なんとかならないかと!前日金曜日に津和野側のアクセスを問合せしてみました。
①津和野町建設課に電話
(町道)上横道~岳(だけ)集落間で交通規制あり9時~12時通行止、13~14:30通行止、15:15~16:30通行止16:30以降通れるが工事の詳細は不確か②(県道)は島根県津和野土木担当。滑峠まで行けたら波佐阿武大規模林道は通行可
そこで県道部分を島根県津和野町に問合せしました。6/3土曜日は工事してなく通行できるとのこと。車も2台分配、杣の里よこみちに集合して予定とおり滑峠~香仙原~赤土山~安蔵寺山~トンネル登山口、縦走してきました♪(つづく)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

アケミナさん

ひめさん、気づかず返信おそくなりました(__)
工事のこと調べてみます。ありがとうございます!

ひめさん

こんばんは。
気になっていたコースなので参加したいのですが・・
生憎予定が入っています。残念・・・

実は今月初めに香仙原に行こうと滑峠へ向かったのですが途中工事中で通行止めになって行くことができませんでした。迂回路もあったみたいですが諦めて別の山に登りました。もう工事は終わっているでしょうね(・・;)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。