趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

小五郎山~容谷山縦走

このイベントは終了しました

小五郎山~容谷山縦走
開催日時:

開催場所:山口県岩国市深谷 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 縦走好き@広島🐸季節の花&紅葉登山
主催者 アケミナ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 交通費が発生した場合当日精算
参加人数 3名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 日頃から山歩きされている方
開催日時
開催場所 山口県岩国市深谷 地図を見る
募集期間
イベント内容 寂地山山系の西端に位置する小五郎山~容谷山を縦走しましょう!
寂地峡駐車場9:00集合
http://maps.gsi.go.jp/#15/34.427001/132.057853/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0


注:ケガ等は自己責任となります。“登山は自己責任である”ことを本人及び家族が同意の上で参加お願いします。また、もしものときのために本名、緊急連絡先等を記入した【名札】をザックに持参お願いします。

イベントレポート

もっと見る

7/2 本日は5年ぶりとなる小五郎山、それなら容谷山への縦走にと計画。寂地峡に同行者と待ち合わせ、下山口の木目の滝へ移動、同行者の車をデポして小五郎山登山する時の駐車場がある向峠へ
9時過ぎから約30分かけて林道を歩き、小五郎山登山口に到着、久し振りの小五郎山、こんな道だったかな思いながら歩きます。
やがて急登の上り道に、そうだ、こういう道だったと思いだす私です
眺望がないのでひたすら歩き、ふと上を見るとガスが・・・・これは頂上での景色を楽しめないかなと考えながら頂上を目指します
地面は滑り易い土、雨が降ったら嫌だなと思いながら
急登をゆっくり時間をかけて上り、頂上に到着、やはり景色は…残念
頂上で早目のランチを済ませ、12時に出発、縦走の始まりです。
踏み跡、テープもあるので迷うことはありません、しかしながら、急登のアップダウン、これは厳しい。特に小五郎分かれへの最後の急登は大変でしたね。
小五郎分かれから容谷山へは5月に歩いたので経験済、少々藪漕ぎ気味ながら道迷いもなく到着
下山は木目の滝への直登の下り道
この道も経験すみだけど、その時より草が生い茂りく、また道が先日の雨で・・・危険度も高いジグザグの急降下気味の道を注意深く
もし、足を滑らしたら・・・・そんなことを思いながら、どうにか木目の滝に到着・・・同行者もいたので・・・無事に下れて良かった

本日はアップダウン、危険な道もあり、それなりに面白い山行となりました。

昨日は有難うございました。

久しぶりの山登りを楽しみました。
帰って直ぐに感想を書くつもりでしたが
いろいろと用事をしていると遅くなりました。

宜しかったら又お願いいたします。

参加の皆様、お疲れさまでした!
山口方面の天気も良さそうだったので小五郎山イベントを火曜アップしました。
メンバーさんの参加申請があり木目の滝に車1台デポして向峠から容谷山縦走する計画に了承をいただきました。
梅雨の晴れ間、涼しい風を感じながら予定のコースを6時間半で下山しました。笹は以前より刈られていました。小五郎山分岐~容谷山はきつくてぜんぜん足がすすまず、たびたびおまたせして申し訳ありません;
縦走が好き♪メンバーさんにも初めてお会いすることができてうれしい山行となりました。
ぜひまたご一緒してくださいね。ありがとうございました(^o^)丿

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

アケミナさん

zenさん、コメントがはいったアラートってなぜか、通知がないのですよね;お返事たいへん遅くなりました。
以前は藪漕でしたが、最近小五郎~容谷は整備されて歩きやすくなっています。でもやはり歩く人も少なく、またすぐ藪になりそうですね;

zenさん

私も、数年前、このコース歩きましたが、背丈ほど有る笹薮で大変でした。
このコース選ぶとは、とてもマニアックですね。

アケミナさん

ひめさん、小五郎山はなんと5年ぶりでした。
日程あわなくて残念ですがご一緒できる日を楽しみにしています♪
お天気よくなりますように…

ひめさん

こんばんは。
今度の土日は予定があって参加できません。
日曜日は良い天気で暑くなるようですね。
気を付けて・・・
楽しんで来てくださいね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。