趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

若宮さん指揮の演奏会を聴きに行きましょう

このイベントは終了しました

若宮さん指揮の演奏会を聴きに行きましょう
開催日時:

開催場所:東京都江東区住吉2-28-36 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 都立西高趣味の会
主催者 馬耳西風
カテゴリ 音楽鑑賞・演奏
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 チケットをいただけるので無料です
参加人数 1名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 ご家族および西28期に限り同行者を認めます
開催日時
開催場所 東京都江東区住吉2-28-36 地図を見る
募集期間
イベント内容 一度お知らせを出したのですが、個人を特定できる情報があリ規定違反とのことで運営事務局により削除されました。再度アップします。
申し込みをしていただいた方、おそれいりますが、再度、エントリーしてください。




下記の日程で、若宮さん指揮・ノイフィル演奏会があります。
ご厚意で招待券をいただけますので、希望者は下記【チケット取得の方法】に従って各自でチケットを請求してください。

【日時】2018年10月21日(日)開演:14時 開場:13時半
【場所】ティアラこうとう 大ホール
アクセス
東京メトロ&都営地下鉄・住吉下車徒歩5分
JR錦糸町下車徒歩20分
【演目】
リスト / ハンガリー狂詩曲第2番
チャイコフスキー / バレエ組曲「白鳥の湖」より 作品20a
ショスタコーヴィチ / 交響曲第5番ニ短調 作品47

誰でもが口ずさめるリストの作品。
限りなく美しい情景と情愛を感じることのできるチャイコフスキーの代表作のひとつ「白鳥の湖」。
ショスタコーヴィッチの「戦争交響曲」の1作目「革命」。この曲は、消え入るようにピアニッシモで終わる4番を作曲した後、粛清されそうになり、ある意味、命がけで作った作品。難解な彼の作品の中では、最も親しみやすい曲。終楽章のティンパニーの連打に注目したいところですが、見どころ、聴きどころ満載の曲です。ダイナミックで、とにかく、「面白い」!
ちなみに、6番はやや小ぶり。低弦によるラルゴで始まりプレストで終わる曲。7番は厳冬期のレニングラード攻防戦を描いた作品。最後に、「タ・タ・タ」という「ヴィクトリー」を表すモールス信号を模した場面が出てきたりします。8番、これは4番と並んで彼の最高傑作。ヴィオラのスピッカート(弓で弦を弾くように演奏する方法。バルトークのヴァイオリン協奏曲やエルガーのチェロ協奏曲などで使われています)で始まり、そのメロディをさまざまな楽器が奏でていく2楽章が圧巻。


【チケット取得の方法】
ノイフィルのHP
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~neuphil/
より「お問い合わせ」欄に記載されているメールアドレスに①氏名②住所③必要枚数④若宮さんの関係者であること
(高校時代の友人など)⑤招待券を希望することを明記してメールで申し込んでください(締め切りは9/29)

ノリフィルは若宮さんが指揮している3つのオーケストラのうち、最も長く(約15年)指導しているオーケストラです。なお、若宮さんが指揮をするのは、リストとショスタコーヴィッチです。


【追記】
演奏会終了後、懇親会を行う予定です。詳細は後日、別途アップします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。