趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

幻の越美線を歩く(船「旅」第3弾)

このイベントは終了しました

幻の越美線を歩く(船「旅」第3弾)
開催日時:

開催場所:福岡県新門司港 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ちょとだけ粋な倶楽部「和み」
主催者 イギー
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ -
料金
  • 30000円
料金用途 総交通・宿泊費
参加人数 2名
募集人数 3名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 男性推奨とさせていただきます
開催日時
開催場所 福岡県新門司港 地図を見る
募集期間
イベント内容 かつて福井県(越前)と岐阜県(美濃)を鉄道で結ぶ計画がありました。
この計画路線は両県の旧国名を取って「越美線」と命名されました。

東側の岐阜県では越美南線として1934年に北濃駅まで、西側の福井県では越美北線として1972年に九頭竜湖駅まで開通したものの計画は頓挫、さらなる延伸が果たされることはありませんでした。

この2つの駅は現在バスと徒歩によって乗り継ぐことが可能です。(下記などを参照)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18158263
http://ashizin.hatenablog.com/entry/2018/08/12/200000

今回は色づき始めた紅葉の木漏れ日の中を2時間ほど歩いて県境を越え、この未成ルートを繋いでみたいと思います。併せて郡上八幡・越前大野・福井周辺・大阪を観光する予定です。

これといった目玉となる景勝地は特別ありませんが、美しい自然に囲まれた静かな所です。もし同行を希望する酔狂な方がおられたら募ります。

旅程
10/12 17:00 新門司🚢→
10/13 南港→大阪→郡上八幡
10/14 幻の越美線(徒歩8km)→九頭竜湖→越前大野→福井
10/15 福井周辺観光(東尋坊T、芦原温泉、越前岬等)→大阪
10/16 大阪自由観光→南港🚢→
10/17 新門司 5:30(または8:30)

宿泊:船内(2泊)、宿(3泊)

※大阪宿泊は男性用カプセルホテルを予定してるので、女性の場合はその分の宿代を割り引いた上で別途各自で宿泊先を探して頂きます。

※16日の大阪観光を省いて15日に南港から戻ることも可です。

※メールでの参加申込みも認めます。
(途中で募集停止することもあり)

☺ちょっとした冒険を伴う「旅」であって「旅行」ではありませんので、悪しからず!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。